1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問させていただきます。
アラフォーの者です。
夏場、ちょっと体を動かしすぎたりした日に、軽い健忘の症状が出たことがありました。
主に記銘 人の名前、物の名前が解らなくなるような症状でした。
病院へ行きましたが脳に異常はないとのことでしたので気にしませんでした。

最近再び同じ症状が出たので一時の物でもないようで。

症状はまた熱い時に体を少し動かし過ぎた時に出て
疲労で体がぼんやりとした感覚と、体がほてる感覚と、視野が狭くなったような感覚と。
健忘の症状がありました。日頃使う単語の半分も出なくなり、なんだか理解が出来なくなります。

実際微熱があるようでした。
微熱が1ヶ月続くような事もあったり。
汗がほとんど出ない体質です。
常に体が熱い気がします。

自己分析の結果なのですが、軽い熱中症の症状であっても脳に異変をきたしてるように思えるのです。
なるべくスポーツドリンク、水分等の摂取を心がけようと思うところですが、あまり良い兆しが見えてきません。

何か良い予防方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

水分補給は当然するとして、首回りに濡らしたタオルを巻いて、タオルがぬるくなったらタオルを広げてバホバホ目の前であおいで(タオルが冷えます)また首に巻くと脳にいく血液が冷やされて少しはましになると思います。

体が火照る場合は脇の下や手と肘の間の内側の部分を冷やすと心臓に戻る血液が冷やされて体の火照りが治まります。以上の事をやってダメなら他に原因があるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方がおそくなりました。ありがとうございます。
首周りを冷やしたらだいぶ楽になりました。

お礼日時:2015/09/04 15:02

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・



脳(?)に異常はないとの事でしょうか。もし脳神経外科が受診がまだでしたら1度、受診して安心を。
内科的・ホルモンバランスや甲状腺の機能は大丈夫でしょか??? 

>汗が出ない体質と常に体が熱い ⇒ 最初に浮かんだのは「橋本病」でした。
ほかに 低血糖や 低カリウム血症、更年期障害も疑います。

規則正しい食事、睡眠、涼しい時間帯に散歩(お日様に当たり風を感じ季節の花を見る)、趣味や息抜きをしてストレスを溜めない様に心がける。
 身体の熱は脇の下を小まめに冷やすなどで今は対応しかない様に思います。

 お返事が遅くなり すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めの健忘の際 MRIをとりましたが異常はありませんでした。

低血糖等も心当たりがあります…
この症状だけでも考えられる事がこれだけあるのかと…
ちょっとびっくりしました。

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 13:22

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。


そして、笑顔と感謝の気持ちを忘れない、生活。

診察を一度受けて、
心身ともにリフレッシュしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり考えすぎずノンビリしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!