アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前から首と鎖骨あたりの痒みが治まりません。

まず首からでき、少し経てば治るだろうと思い3日間放っておくと、とんでもなく痒くなり、また、見た目もものすごい赤く小さなぶつぶつが首いっぱいにできました。その時はすぐに皮膚科に行き、原因がわからないとのことでとりあえず飲み薬と塗り薬をもらいました。
とても良く効いたので5日ほどですっかり良くなりました。先生に治らなかったらまたおいでと言われたのでその後は病院には行きませんでした。
でもそれから数日が経ち、飲み薬が切れるとまた痒みが出てきました。前とは少し違い、首と鎖骨、お腹に前と同じくらいの痒みがあります。赤いぶつぶつがたくさんではないですが、鎖骨には大きめの赤い斑点のようなものが2つと、他には目立たないぶつぶつが少しあります。
同じような症状だと、治りませんでしたと病院に行こうかと思ったのですが、痒みは一緒でも見た目が違うので、汗疹かなにかかな?そうだったら行きたくないなと思っているところです。(そこの先生があまり好きではないので)
またほんの少し顔も痒いです。ニキビとは違う首と同じ痒みです。
病院に行くといつも嫌な気分になるのであまり行きたくありません。仕事の関係でいく暇もありません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら可能性でも結構ですので、教えてください。

1年前から猫を飼いだしました。
それは関係あるのでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

原因がなんなのかはお答えできませんが

全く同じ症状が私も 不定期におとずれます

体が 肉体的に・精神的に  あるいは両方 疲労がたまっている時に起こりやすいです

私の見解ですと、

・・人間の皮膚には常駐菌がおりまして その中に、日和見菌という
 普段は害はないけれど、体が弱った時に マイナスとなる菌が数多くいます (内臓・・腸内細菌バランスでも同じです)

体が弱った時、この子達が活発となり全体の菌の均衡がくずれて なにか症状がでるのではと思っています

患部にふれず、栄養のあるものと、十分に体を休める・睡眠をしっかりとるなど意識すると私は1週間くらいで収まります
 ・・シャワーで熱湯をかけると ものすごいきもちいいんですよね^^;これ
    いけないとわかりつつ、気持ちよさにかけちゃったりしますw (引っ掻くよりはマシだとおもうし)

ポリポリしちゃうと、全然治りませんので、爪はみじか~くしておきましょうね
お風呂でタオルなどで こすりすぎても 常駐菌が減り、肌にマイナスな症状がでます

単純に、この季節 温暖で湿気たくさん”ダニ”の可能性もありますので(繁殖しやすい)
                        布団乾燥機で ふとんをカラカラにしましょう(シーツも洗濯)

絨毯などでしたら 掃除機をマメにかけたり ダニ被害はフンなどでハウスダストにも繋がりますよ~

猫と関係あるとしても 現代医学では判明できないレベルだとおもいますよ(トキソプラズマ・・寄生虫とか)
                             可能性としてはかなり低いのでは・・・
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)mすいません
このあとあまりにも酷くなったので結局病院に行きました…(泣)それでも治らず薬を2回かえてもらってまだ治りません。
ダニの可能性かなり高いです!掃除機をマメにかけて、布団もカラッカラにして頑張ってみます!!アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

同じく病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・

嫌いな医師でも皮膚科に行って診察して下さい ⇒ 「猫を1年前から飼ってます」 前回の薬や軟膏は効きました と。

<恐らく猫アレルギー>
飼ってから くしゃみや鼻水や目のかゆみが などは増えてませんか?
直ぐに症状は出なく、半年位たってから出ます。猫のフケなどハウスダストなどが原因だと思います。

・猫と同じ空間にいると症状が悪化する
・触れたり、だっこするとくしゃみや鼻水が出る、かゆくなる
・猫に引っかかれた部分や触られた部分が赤くなってしまう

猫好きなのに”猫アレルギー”…それでも猫と仲良くする方法 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141054664276114401

嫌でしょうが⇒どうしたら良く成るか 対処方法も聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)mすいません
このあと病院に行ってきました!
猫のことを話しましたが、関係ないね。と言われました笑
飲み薬をもらったのですが治らず、とにかく痒いです。(泣)
1番最初にもらった薬が効いた気がするので次病院に行ったときに言ってみます!
回答ありがとうございましたm(_ _)m