人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

個人事業主として宅建業を営むことを考えております。個人事業主である私もその専従者である配偶者の妻も現在宅建試験を保有しておりません。今年試験を受ける予定ですが、法人に適用されると思われる、従業員の半数以上が資格保有の条件は個人事業主にも適用されるのでしょうか?
つまり、個人事業主は無資格であるが専従者のみが資格保有の状態で宅建業者として免許を取得可能でしょうか? 逆に(これは大丈夫とは思うのですが)個人事業主のみ資格保有しており専従者は保有していない場合も免許取得可能でしょうか?
(以上、専従者=配偶者で、専従者は一人の前提です)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法人、個人事業に関係なく、その事業所における宅建取引士は5人に1人以上必要となります。



>個人事業主は無資格であるが専従者のみが資格保有の状態で宅建業者として免許を取得可能でしょうか?
●可能。専従者というのは税法上の取扱であり、事業所の従業員に違いはないです。

>個人事業主のみ資格保有しており専従者は保有していない場合も免許取得可能でしょうか?
●可能。事業所の運営としては、こちらの方が安定している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と当方の誤解の指摘ありがとうございました。
一応もう少し他の方のご回答もお待ちさせていただきます。

お礼日時:2015/07/01 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ宅建に従事してる従業員は独立しないの??

どうして不動産業界で働く人は独立しようとしない人が多いのでしょうか??給料がいいから??楽しいから??お金に困ってないし、ぎゃくにそんな独立するようなお金はない??どんな理由があるのかを是非おしえていただきたいです!!

Aベストアンサー

不動産業界で働く人とは、どのような会社をイメージしているのでしょうか?賃貸仲介業(アパマン業者)?売買仲介業?マンションデベロッパー、総合デベロッパーでしょうか?不動産ファンド系?仲介業であれば比較的独立しやすいでしょうね。ただし、会社設立、運転資金として相当な費用はかかりますよ。私自身は若い頃に会社設立しましたが今はまた、サラリーマンに戻りました。資金的にやりたいことできなかったことと、リスクを負い切れなかったからです。会社にいれば資金は潤沢なので、大規模な商業開発や住宅開発も可能ですが、独立するとなると現実的には資金及びリスクが最小限な仲介等(賃貸仲介・ブローカー)が現実的なところでしょうか。。

Q先が見えた50歳サラリーマン、「宅建」の可能性は?

某有名企業のサラリーマンですが、現在は非管理職で年収は800万円弱。4年後に55歳になると2-3割かそれ以上給料が減ります。

会社ではまったく昇進や、転配先のポストの確保という「メがなくなっている」ので、55歳をめどに転職か起業できないかと考えています。

これまでの仕事は、約25年間を企画・調査畑に従事。営業現場はもちろん、総務、経理、人事など一般事務の経験はありません。

資格も転職、起業に役立つモノはありません。
要はつぶしがきかない中高年です。

妻は専業主婦(最近は時々パートやアルバイトに出ています)、子供は私立中高に通う男児が1人だけ。
息子が大学を卒業するまで、そして私が仮に60歳の定年年齢に達するくらいまでは、できれば600万~700万円台の収入を確保したいです。

現況、上記のように、55歳で500-600万円に給料は下がると思いますが、それまでにどういう準備をすればいいと思いますか?

友人に聞いたら、「50歳過ぎても宅建を持っていたら不動産屋で雇ってもらえ、30万円くらいの月収は確保できる」というのです。
不動産、住宅業界は私が調査、研究対象としたこともあるのでまんざら知らないわけではありません。
宅建の資格も半年ほどの勉強で2-3割は合格できるとか。
とりあえず、宅建にチャレンジし、
55歳以降に、それで転職または起業できないか、と思っています。
合わせて、住宅、不動産関連の資格でマンション管理士などにも手を出せば、その後、食いつないでいけないかな、と考えています。

このままでは、60歳すぎてできるのは警備員か掃除くらいしかない、という感じです。

実際に、50歳過ぎで不動産関係などの道への転身をした人、考えた人、または今そういう年齢で会社から離れた生き方をした方のアドバイスを知りたいです。
よろしくお願いします。

某有名企業のサラリーマンですが、現在は非管理職で年収は800万円弱。4年後に55歳になると2-3割かそれ以上給料が減ります。

会社ではまったく昇進や、転配先のポストの確保という「メがなくなっている」ので、55歳をめどに転職か起業できないかと考えています。

これまでの仕事は、約25年間を企画・調査畑に従事。営業現場はもちろん、総務、経理、人事など一般事務の経験はありません。

資格も転職、起業に役立つモノはありません。
要はつぶしがきかない中高年です。

妻は専業主婦(最近は時々...続きを読む

Aベストアンサー

約25年間を企画・調査畑で現在51歳、年収800間年弱。
丁度、定年後をどうするか考える時期ですね。
でも営業経験のないあなたが宅建程度の資格で転職。これは反対です。
不動産業界はそんなに甘くはないです。
回答者の皆さんが書いておられる通りで間違いありません。

それならどうするか、25年間やってこられた”企画調査”業務を生かす方法はないのですか?
この仕事を址年間でもっと磨き、生かす方法を考えられるべきだと思います。
企画の立案の仕方、調査方法のノウハウ等は、誰もが知っている業務ではありません。
一般のサラリーマンと比べたら貴重な存在のはずです。
今の仕事も奥が深く、様々なノウハウの蓄積ができるはずです。
どうしても違う職業にと思っておられるのでしたら、今のお仕事上で法律の関係も多い
でしょうから行政書士か司法書士を目指せば良いとお思います。
少なくとも宅建よりは有利と思います。

また、長い定年後が待っていることも考え、今から健康面でのケアも忘れないように
して過ごすことも必要です。60歳近くなったら、いろんな症状が出てきます。

Qフルコミッションの不動産仲介をしようと思ってますが、どうでしょうか?

フルコミッションの不動産仲介をしようと思ってますが、どうでしょうか・・?

不動産売買の仲介会社に勤めて3年程たちます。もっと給料が良い不動産会社に勤めようかと思ってるのですが、なかなかありません。
フルコミッションの不動産仲介の仕事に応募しようと思ってます。
仲介会社に働いていても固定給+歩合なので、もっと稼ぎたいところです。今の会社は歩合も少ないので。

チラシや広告・オープンルームなど自由にできるのであれば、チャレンジしてみたいところです。
フルコミ経験者の方、どうですか? フルコミを経験して、良かったこと悪かったことはありますか?
もちろん、人それぞれだと思いますが、、自分のモチベーション管理次第では稼げそうな気がします。

Aベストアンサー

私はフルコミ営業しています。ただ、私の場合は独立してる不動産会社の知人が多く売主物件を販売活動しています。仲介手数料に対する歩合でなく物件価格のマージンを業務委託料としてもらってるので稼げてます。物件によりますが。横のつながりは大事ですよ。コネクションを活用できるのであれば稼げるでしょう。やり方次第です。
不動産業で稼ぐには仲介手数料だけだと稼げません。物件情報の仕入れやリフォームや保険など色々なところに稼ぐアンテナをはっておくことが大事ですよ。
稼げる人は稼げます。稼げない人は稼げないです。

参考までに、下記サイトのように歩合率重視してる不動産会社もあるようです

http://matome.naver.jp/odai/2144180845992498901

http://www.home-way.jp/Recruit2.html


人気Q&Aランキング