親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

【ミャンマー・ロヒンギャ問題】ミャンマーのアウンサンスーチーさんはなぜロヒンギャ問題について語らないのでしょうか。

ノーベル平和賞を受賞したのに?

検索ワード Rohingya

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

彼女に限らず、ビルマの人はロヒンギャに対して「あれって、バングラディッシュの人でしょ。

何でバングラディッシュは国籍を与えるなりして保護しないの?」と思っています。そしてそう思うのは多少なりとも国内問題に意識がある人で、通常は「バングラディッシュ人でしょ」というのが普通、それどころか「そんな人達もいるんだ」程度の感心しかないようです。実際のところ、ビルマ政府もビルマ国籍を与えていませんしね。

ロヒンギャ自身もビルマ国民という意識はほとんど無く、また独立運動をする機運もなく、「ロヒンギャの土地の中に国境線を引かれた」という程度の認識です。イギリスが出て行ってからそろそろ70年になろうとしていますが、民族としてはそこに国境線は無いのでしょう。

本来彼らが目指すべきはバングラディッシュへの帰属なのでしょうが、土地を含めての併合はビルマも当然望んでいませんし、バングラディッシュでさえ触れません。ロヒンギャ問題とは言いますが、ロヒンギャ以外にとっては、存在さえしない民族の存在しない現象なのです。

レディスー自身はこの問題の存在は認識していますよ。しかしながら解答を留保する旨を表明しているので、それ以降のコメントはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/06 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング