アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだ人の財産を、赤ちゃんに渡せば、人口増加+経済拡大するのでは?

老人の財産が、赤ちゃんへ。。。

とても良い政策だと思うのですが。。。

または、若者へお金を渡すとか。

A 回答 (7件)

着眼点はよいと思います。


しかしもう少し踏み込んでみないと...。
政府も同じこと考えているわけです。
例えば
教育資金の一括贈与
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
【特例贈与財産用】(特例税率)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

上記と合わせて、相続税の基礎控除を減らしています。
http://www.chuokaikei.co.jp/staffblog/taxaccount …
つまり早いうちに若い人へお金をまわせ
という政策になっているわけです。

あと検討の余地があるとすれば...
現在の相続の法定相続人の制度を変える。
といったことでしょう。
現状、
配偶者、子がいなければ、親
親がいなければ、兄弟
兄弟が死んでいればその子
となっているわけですが、
相続相手の年齢制限を入れたり、
兄弟への法定相続はやめてもいいかも
しれません。

そんなに簡単に変えられる制度では
ありませんが、政府も取り組んでいる
ことは確かです。
    • good
    • 0

それは、すでに、子供や孫に、相続財産を、結婚費用や


教育費用に、出せば、税金を安くするとか、なしに
するとか、ありますよね。
赤ちゃんでも、児童施設の子供を、育てる人に、財産を
使うのが、いいと思いますねえ。
    • good
    • 0

ほぼ、そう言う状態ですが?



死んだ人が、あの世に財産を持って行く例は少ないと思われるので。
国庫に入る部分も含め、現世の人に受け継がれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね? アベノミクスで、日本や世界の、お金持ちだけに、お金を渡しているだけじゃないですかwww 株バク上げ。 馬鹿は書かないでね、金輪際。

お礼日時:2015/07/26 01:05

死ぬより前に、高齢者がお金を若者に回したほうがいです。


そのための政策として、今の税法でも子への住宅取得資金の贈与や孫への教育資金の一括贈与について、一定額以内なら非課税となるようになっています。
財産がある人にとっては、相続税対策にもなります。

なお、相続財産を赤ちゃんに回したって赤ちゃんはお金使えません。
普通に子が相続すればいいでしょう。
それとも、亡くなった人の財産を国がとりあげ、再分配するということでしょうか?
それは”なし”でしょう。
資本主義社会でなく、社会(共産)主義社会になってしまいます。
    • good
    • 0

現状、子供を産み育てる親に金がなければ育てる負担が増えるだけで親はおいしい思いができない…と思う自分がいる。

    • good
    • 0

本来の相続人が相続できなければ、大変なことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安部総理のように、お金持ちが、相続できるから、永遠に、お金持ちの一族ができている。
それを潰すには、相続税100%にすればいいだけ。

お礼日時:2015/07/26 01:06

>死んだ人の財産を、赤ちゃんに渡せば、人口増加+経済拡大するのでは?


死んだ人のお孫さんでしたら、世襲相続と言う事になります。
それ相応の相続税も発生します。

人口増加+経済拡大・・関係ないのでは。

若者へお金を渡す・・贈与に当たります。

保険の仕事をしていた時の最低の知識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足でしたかね?

今の日本は、「老人がお金を持っている」わけです。

で、そのお金を、若者や、赤ちゃんに渡せば、景気回復するわけですね^^

しかも、「赤ちゃんを産めば、お金をもらえる」となれば、人口増加に転じるのは、明白^^

お礼日時:2015/07/06 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!