電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、株の売却益があったので確定申告をしようと思います。
ところが、そのかぶは10年以上前に、相続により取得したものなのです。
その際の資料が何も無く、今回の売却価格は400万。
額面は50万なのですが・・

取得費は、この50万か400万×5%の20万にしかならないでしょうか?
取引相場のない株価の評価も、困難なのですが・・・
何か他の方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
どうぞ、教えてください。

できるだけ、取得価格が高くなる方向でお願いします。

A 回答 (1件)

>取引相場のない株価の評価も、困難なのですが・・・

上場されていない株式ということですか?

ここが不明だったので見当違いかもしれませんが、相続の手続きをせず、名義書換もせず(入庫できましたか?)売却はしたと・・・。
上場株式ならばみなし取得価格というのが、あります。証券会社に銘柄名を伝えて株価を教えてもらいましょう。
その株価を取得価格として確定申告
売却価格-みなし価格+売買手数料=譲渡益で計算されたほうが、額面50万?の5%計算よりお得かと思います。

みなし価格はかなり安いものです。でも5%の最悪のものよりはまだましではないでしょうか?
10年以上前では、証券会社からも証明の発行はできませんし、相続はいまさらできないし、名義書換もしてなければ書き換え日を取得日にはできないし、みなししかないような・・
で、非上場株ならそれすらもないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

上場はされていないと思います。その確認方法すらわかりませんが。。
名義は裏書でかえてありました。
うーん。。。こまった><;