今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

含み損 と 評価損 の違いは?

A 回答 (3件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

上記URLのベストアンサーにあるように、厳密には違うものです。
含み損は、株価が下がった分「損こいてる」と認識してるだけで会計上の処理はありません。
ただし購入額の50%を下回った額になった場合には評価損処理をしなくてはなりません。

これとは別に「売買目的有価証券」の場合には、期末評価額と取得額との差額を会計処理する必要があります。
「儲かってる」場合には、売却してなくても「評価益」を計上し、「損こいてる」場合には、売却してなくても評価損を計上することになってます。
    • 0

同じ意味です。

法人が保有する土地や株等の有価証券は、取得原価が簿価になります。
これに対し、値上がりで売却すれば利益が出る場合、含み益がある。
逆に簿価より時価が値下がりし、売却すれば損が出る場合は、含み損が出ていると評価されます。
実際には、売却するまで損得は帳簿に計上されないので、思惑の評価に過ぎません。
    • 0

特にありません。

• 0