人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仮想通貨について聞きたいです!

1.売買できる時間は24時間365日ですか?

2.同一の資金で一日何回でも売買できますか?

3.税金はいつ払わないといけないんですか?
毎回の取引を記録して確定申告しないといけないんですか?

4.売買するにあたってかかる費用は何がありますか?

詳しい方お願いします

A 回答 (1件)

仮想通貨に流通性があるならば、つまり仮想通貨を使って買い物ができるのであれば、仮想通貨を買っても良いです。

でも、出来ないのであれば、そうは「通貨」ではないので、いずれ買った仮想通貨を売却して通貨「円」に交換しないといけません。つまり仮想通貨の売買は、株式の売買と同じだということに気づいて下さい。
《注》現実の通貨には流通性があります。つまり現実の通貨を使って買い物をすることができます。

株式相場もそうですが、およそ相場で損をするのは、いつも素人です。株価が安いとき、少数の相場の玄人が多くの株式を買い集めます。株価がじりじり上がり始めて素人が注目して買い始めるので、株価は上昇します。人気が出て素人がワーッと集って買うとき、つまり相場が過熱すると、そのタイミングで玄人が買い集めた株式を売却して利益を確定します(=利食いする)。

株式相場は、そこが頂点になって、あとは下がる一方です。ですから、高値で株式を買った素人には、利食いするチャンスがありません。これを、相場用語で「高値掴み(たかねづかみ)」といいます。

高値掴みをすると悲惨です。買った株式(又は仮想通貨)をいつまでも持ち続けるか(=相場用語で「塩漬けする」という)、どこかで泣く泣く損切り(=損失を確定する売り)するほかはないのです。

なお、注意しておきますが、株式は、値下がりしても、企業(上場会社)の財務という裏付けがあるので、株価が「ゼロ」になることはありません。

しかし、さいきん大流行の仮想通貨には、何の裏付けもないので、最悪の場合は、価格が「ゼロ」になるはずです。つまり1000万円の仮想通貨を購入して、相場が下落すれば、1000万円が「ゼロ」になるわけです。くれぐれもご用心を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング