アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日高校で期末テストがあったのですが、私は寝坊をしてしまいました。
学校に電話で寝坊をしたと言ったらとりあえず来いということだったので学校に行き、先生方と話をしたところ、理由が正当ではないということで試験は後ほど受けましたが点数を0点にさせられてしまいました。
先生方はまだ一学期なのでこれから挽回すればいいとおっしゃっていましたが、一生懸命勉強したのにすごく悲しいです。

自分が寝坊をしたのがいけないというのは重々承知していますがもし体調不良だとか適当に嘘をついたら0点にはならなかったのでしょうか?
また、今回のことは大学受験(推薦なども含めて)などに関係してくるものなのですか?
それから本当にこれからの挽回はできるものなのでしょうか?
ちなみに先生は今日の教科は赤表になるとおっしゃっていました。

参考ですが私の学校は3学期制で3学期の成績は1年間トータルの成績で受験に関わります。私は今まで赤表をとったことはありませんし、テストの点数もそこそこで提出物もきちんと提出していますので成績は自分で言うのもあれですが上位に入ります。進路などはまだ決定していませんが四年制大学に進もうと考えています。

A 回答 (2件)

言っている意味がよくわからない。

赤表が何を言っているのかが不明なので、焦点がぼけるかもしれないが、先生が挽回できる、と言っているなら挽回できます。
大学受験には基本的に関係は無い。
但し、推薦は高校の成績が上位優先でしょうから、そこは不利でしょう。
寝過ごしたのだから自業自得。
    • 2

まず、見込み点の規定ですが、多くの高校では、

インフルエンザなどの出席停止、公共交通機関の遅れ、クラブの公式戦、
などでは100%の見込み点(前後のテストの平均)が与えられます。
風邪引きや寝坊などはどちら自己都合の欠席となります。
学校によって違いますが、0~50%くらいの見込み点になります。
(これは内規なので聞いても教えてくれないでしょう)

評定は1回のテストだけで決まるものではありません。
中間テストや提出物も含まれます。ですから、かなり不利なのは
事実ですが、それで落第することはありません。

やってしまったことは仕方ないです。
2学期、3学期に挽回するしかありません。
    • 1