プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小さなカフェを営んでおります。
電力契約は、従量電灯C8kVAです。

ちなみに昨年7月中の使用状況は(エアコン2台使うため例にしました)

基本料金     2592円
1~120kWh 2188円
121~300kWh 4476円
300kWh超  7273円
他 調整額等

しかし本当に適切な契約なのか疑問になってきました。
ピークの家電使用は
(常時)冷蔵庫2台 製氷機1台 エアコン2台 電灯類 パソコン
(その他)IH 電子レンジ ミキサー

60A=6kWhでも大丈夫かなと思うのですがどう思いますか?
また、8kWhから工事費などなしで変更することは可能ですか?

詳しい方ぜひアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

>電力契約は、従量電灯C…



電力会社は全国一社ではありません。
どこのメニューが C なの?

>60A=6kWhでも大丈夫かなと思うのですがどう…

×:60A=6kWh
○:60A=6kVA

時々ブレーカーが落ちてもまた上げればいいや、という考えなら良いでしょうね。

>工事費などなしで変更することは可能ですか…

日本中の電力会社について詳しく理解しているわけではありませんが、まず無理です。
少なくとも主開閉器を 40A から 30A に取り替えないとだめです。

主開閉器が配線しゃ断器なら数千円、主開閉器が漏電しゃ断器なら1万円ちょっとに電気工事店の取替工賃と、電力会社への手続き費用が必要です。

北海道~北陸、中部と九州電力なら、主開閉器はそのままで電力会社のリミッタ (アンペアブレーカー) を取り付ければ良いですが、電力会社への手続き費用が必要です。

北海道~北陸、中部と九州電力で、スマートメーターがすでに導入されている地域なら、リミッタもいらないことがあります。

いずれにしても、店舗併用住宅で (店舗のみでも) 8キロぐらいは、決して大きすぎる契約ではありません。
6キロに下げたところで下がる基本料金は数百円。
数百円のために、いつ停電してもおかしくない環境でがまんするのは、精神衛生上良くないですよ。
まして客商売とのこと、お客さんがいるとき真っ暗になっては、店の信用問題に関わりますよ。

それでも数百円を節約したいですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤記入失礼いたしました。

電力会社は東北電力です。
家庭でもエアコン2台付けながらIHで調理、ということはあると思うので
60Aでもいいのかなと考えた次第です。

また、アンペア契約だと工事関係で費用がかかると思うのですが
C契約のまま、8kVAから、7kVAや6kVAにするのなら関係ないのかなと・・・

確かに1ヶ月あたり700円程度なのかもしれませんが、チリも積もればですし、電力的に余裕があるのならば、と思って質問いたしました。

お礼日時:2015/07/07 11:15

IHは3口だとそれだけで4,5KWです。


後はたいしたことはないと思いますが
取扱い説明書や機器を見て積算して確認するといいです。
電力会社に見てもらって相談もできるかな。
メインブレーカの交換があると思いますが、
電力会社持ちだったかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ご苦労様です。

ここで質問をするとあなた様の書き込みをどの分野でもよく拝見するのですが、「詳しい方」の回答をいただきたいので投稿しております。
どれも回答、とはいいがたい内容を載せてらっしゃいますよね。

失礼ですが
「確認するといい」「できるかな」「かもしれない」・・・
何が専門でいらっしゃるのかわかりませんが、私に限らず、分からない質問に安易な回答はされるべきでないと思います。

お礼日時:2015/07/07 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています