プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの大学は中卒でも入学が可能でしょうか。
スタンフォードやMITなどの難関校の場合も教えてください!

A 回答 (3件)

それを世間一般的に飛び級と呼びます


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3 …
    • good
    • 1

入れますよ。



日本もそういう制度有りますが、
日本のセンター試験のような制度で一定のスコアが取れれば入れます。
もちろんスコアは重要ですがそれだけで決まるわけではなく、通常、推薦状やエントリーシートも必須なので推薦入試に近いです。

日本人がアメリカの大学に行く場合は
TOEFL(英語力、中国や韓国内ではカンニングが横行してとうとう中韓でのTOEFLスコアは無効とする大学も出ている。ちなみに優秀層の中韓の英語力は日本人よりずっと高いです)
GPA(高校の平均点です、高校を卒業してない場合はそれに代わるもの。たとえば勤務先の上司の推薦書とかスポーツの実績など)
SAT(日本のセンター試験のようなもの、教科を3つとか5つにすることは出来ない。全教科がいる。ただし日本人的にはかなり簡単ですので優秀層は満点を取ります。)
ES(志望動機書のようなもの。いかに私は入学後頑張りますよ、とか優秀なんですよ、のようなもの。最近は代行サービスも出て来た)。
推薦状・・・びっくりするかもしれませんが、アメリカでは普通です。だからもちろんお金持ちや有名校卒が有利です。アメリカは資本主義の国なんですよ。

こういうののトータルで選ばれます。
日本もありますが宗教的な有名大もありますしそういう所はその宗派の人がやはり多いです。
日本と違って国公立の州立大はレベルは低いです(最近は高いところも出てきました)。地元の人が多く「だからダメなんだ(アメリカでは多様性を良しとされる)」と言う感じもあります。
ハーバードは多様性を意識してますが、アジア系が増えすぎて実質的にアジア人差別をしています、
スタンフォードは多様性を重視して自由に取ったために、学部によっては50%以上がアジア人になってしまっています。
社会人経験やSATを重視する大学であれば、中退者でも構いません。
またアメリカは意外と硬い所もあるので、高卒やGPAを重視するところも多いです。
    • good
    • 1

ご質問は、日本の中学卒業した人がアメリカの大学に入れるか否か?ということですね。


結論から言うと、日本でいうところの4年生大学にダイレクトに入るのは無理です。
難関校であるかどうかにかかわらず、多くの大学で入学条件の最終学歴を「高卒」としているところが圧倒的だからです。

ですが、日本でいうところの2年生大学、アメリカではコミュニティーカレッジといいますが、そこは中卒でも学校が要求する英語能力テスト(TOEFL)の点数を取れば入学を許可してくれます。入学を許可された後、英語と数学のクラス分けのテストがありますので、そこで自分の今の能力で学べるクラスがスタートラインとなります。そこから学んで大学に編入する為の成績を取れば4年生大学に入ることも「理論的には」可能です。実際過去にも日本人留学生で、コミュニティーカレッジからハーバードに入った人がおります。

しかし、アメリカの超難関私立大学への入学の問題は学歴だとか成績だとかではなく別のものです。
学費です。べらぼうに高い。たとえ大学の3年生に編入したとしてもざっくりいって生活費も含めて1年間600~700万円は最低かかります。しかも海外の留学生ですと奨学金ももらえませんし、アメリカ人学生向けの学生ローンは対象外です。学外でのアルバイトもきわめて制限されます。
コミュニティーカレッジで何年間学ぶのかによってもかかる費用はさらに変わってきます。

もし真剣にアメリカの大学での勉学をお考えでしたら、この資金面での壁をどうするかもお忘れなく。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!