スーパーでわたしはパートです。レジ担当じゃないですが。
先程買い物した。セルフパックレジで、お客は並んでいなくて何で店員は暇だし他の店員も暇そうにしてるのに袋に詰めてくれない?
見てるだけ?その場に応じて臨機応変に対応できないのか。暇だったらセルフパックレジでも詰めてくれてもいいんじゃないか?おたくの店員はどういう教育受けてるんだ!セルフパックならそうと表示しろ!これはクレームじゃない意見だ(を4回繰り返し言っていた)。店長出せ!!
セルフパックレジはレジ全体の半数、詰めてくれるちゃんとレジもある。
セルフパックレジの案内は
放送でも数分おきにしている、レジの近くではセルフパックの断り
案内音声がずっとカセットから流れてる。デカイ案内の看板が天井に釣り下がってる、レジ付近の台や床や棚に案内と断りのポスターは貼ってある。レジの店員が第一声で「お客様へ袋詰めをお願いしております」と声掛けがある。
原則として、袋詰めが難しい人必要とされる人(妊婦とかお年寄りなど)にはセルフパックでも袋詰めをする、それ以外はしない。
(夜の10時だったため)店長も副店長もおらず、平社員一人しかいない。もし店長を希望するなら、用件を訊いて明日伝える折り返しお電話させて頂く。
※臨機応変にセルフパックレジで袋詰めをしてあげると他の客に不公平が生じる。何であの人に詰めて、うちにはやらせる?とクレームが実際来たため。
と言うと、更に怒って、わたしが説明したことは嘘八百のような感じに言い(表示はどこにもなかった、どこにあるっていうんだ?ちゃんとしたものか?)、
店長に明日折り返すって言うことはスルーされ、店長が難しかったら社員呼べ、たかがパートなんかと話しても時間の無駄だ。後半はこちらを詰ってきました。
何で、店長にこだわるのでしょうか?
セルフパックレジなどは本社(上)が決めた事で、支店長に言っても無駄なのではないでしょうか?
かと思って対応してたんですが、店長や社員呼んでくれないことにキレていました。
不良品、異物混入ならそれ相応の対応はわかるのですが、こういうシステムの意見ってどうすればいいんでしょうか?
お客様は何を望んでいたんでしょうか? 謝罪? せいぜい本社に報告するぐらいで、セルフパックレジをすぐに廃止できる権限はありませんので約束できませんし・・。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
それは店長が店のトップで責任者だからです。
それはさておき、対応ひどすぎですね。
まず、お客様って呼びましょう。パートでも。サービス業で働いているなら。昔勤めていた頃、真っ先に注意された内容です。
お客様のいっている内容は正しいですよ。ただ暇そうにしているのであれば袋詰めぐらいやればよい。断りの理由も、結局はお客様のためではなく店のトラブル回避のため。お客様には何の関わりもない。
アナウンスが流れている?貼り紙がある?一声かけている?そんなのは重要じゃない。大切なのはお客様に袋詰めの作業をお願いするって事でしょう?
他でクレームが出た。っていえば普通クレーマー扱いを受けていると感じて更に腹立つでしょう?そしてこのレジは袋詰めのレジじゃないってテンプレートな解答しか言わなければ
「この人とはなに話してもらちがあかない。」
って思われて店長コールになったんでしょう。
らちがあかない、って思われている。つまり信用されていないんだから何言ってももう駄目でしょう。
人相手の仕事をしているのに、信用をなくすような行動をとっていればトラブル必死です。本物のクレーマーが来たらどうするんですか?(この人は違います。)最近やたらと何でもかんでもクレーマーって勘違いしている人の多い事。
正しい対応例
お客様、恐れ入りますがこちらのレジはお客様に袋詰めをお願いさせて頂いております。しかしお客様のご指摘はごもっともで御座いますが、社の対応ではこのような決まりになっているため、独断で変えることが出来ません。申し訳ない事で御座います。袋詰めをするレジも他の台でありますので、次のお買い物の際にはそちらをご利用くださいませ。お客様のご意見は必ず店長に伝え、上の方に報告させて頂きます。今しばらくのご猶予を頂きたく存じます。ご意見ありがとうございました。
このような感じで対応すればまず、問題はなかったでしょう。個人的には妊婦や障害者の袋詰めをするのなら、暇な時は袋詰めしてもいいんじゃないの?って思うけど…
No.3
- 回答日時:
自分が見落としたマヌケさ加減を認めたくないのと恥ずかしいのを誤魔化す為に喚いてるに過ぎません
ブラックリストに載せて次からは既出のように誘導してあげた方が良いボケ老人なんだと思います
No.2
- 回答日時:
こんにちは
正社員とか
店長クラスうじゃないと俺は対応しない、という事です
馬鹿にしているわけです、たかだかパートを
そういう方には何を言っても無理です
権力に弱いですから権力のある方の頭を下げさせたいわけです
俺はすごいんだ。と(アホかですけどね)
次にレジの責任者はいますか?
レジチーフとか
その方にそのお客様が来たらセルフに行く前に
こちらへどうぞ。と満面の笑顔で
有人レジに誘導するように徹底させた方がいいともいます
No.1
- 回答日時:
>何で、店長にこだわるのでしょうか?
パートは責任者じゃないでしょう?
パートの立場でのあなたの回答は、社の統一見解の代表としての回答していますか?
セルフパックレジなどは本社(上)が決めたトップダウンのシステムなんですから、
システムの意見を上に上げる方法を知らないパートに苦情を言っても無駄なので、
代表権があり、報告義務のある店長または社員を出せといっているのです。
で、この質問をされているということは、相談者さんの対応は、社の確認を取らない個人的見解の独断であって、
客にとっては、嘘八百と変わらない、声の届かないいい加減なクレーム対応なので、客は怒ります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ 私の発言は間違いかいな?落とし前つけるんは筋やろ?私はこないだの夜、スーパーで買い物をしていました。 1 2022/03/27 02:15
- その他(悩み相談・人生相談) スーパーのレジ店員さんの態度について。意見を言うべきか迷っています。(半分愚痴です。) また意見を言 8 2022/08/25 16:52
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- その他(悩み相談・人生相談) 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま 2 2022/03/28 03:13
- その他(買い物・ショッピング) イオンの中の本屋さんで 4 2022/07/06 23:37
- 会社・職場 スーパーレジ社員です。 昨日店長から従業員に話があるから従業員を指定時間帯に集めてくれ、内容に関して 5 2022/10/07 19:04
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- スーパー・コンビニ 怒らせてしまった 1 2022/11/25 22:32
- スーパー・コンビニ どうなの? 2 2023/01/28 20:22
- スーパー・コンビニ 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 2 2022/04/17 22:32
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
クレームで、店長出せ!って、何...
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
こんなふうに言葉遣いを指摘さ...
-
職場の先輩になにか聞くと「前...
-
16歳中卒です。ラーメン屋のバ...
-
私が落ちたアルバイト募集のコ...
-
専門学生1年です。コンビニバイ...
-
バイトの面接時にやった計算問題
-
スシローでアルバイトをしてい...
-
アルバイトで新人が入ってきて...
-
サイゼリヤってアルバイトの面...
-
友人と同じ条件だったのに、私...
-
シフトの変更、どこまでなら許...
-
バイトの初日研修で辞めたいで...
-
スーパーでの品だしのバイトで...
-
働きたいのに雇ってくれない。
-
3ヶ月続けたバイトを辞めたい
-
アルバイトの勤務開始時刻について
-
【バイトを辞めたい 腰痛】
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
ブランクありの美容師です. ぶ...
-
レジ金盗んでないのに疑われた...
-
クレームで、店長出せ!って、何...
-
QVCの放送事故についてどう思い...
-
ほっともっと検便について
-
スーパーでバイトしてるんです...
-
ゴネ得どう思う?
-
レジの順番、どちらの言い分が...
-
コンビニの朝番はキツイですか...
-
お一人様〇個限りの商品でのト...
-
何故着替えている最中にドアを...
-
接客業で『お客さまをお見送り...
-
街中でクレーマーとバッタリで...
-
プチ危機一髪。
-
ひどいお客さんについて教えて
-
人の買い物カゴの中をガン見す...
-
店員の悪い態度直接注意できま...
-
適切な謝罪の仕方、対応の仕方...
おすすめ情報