プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の中高は『休まず学校に行く』ということが教育目標の1つです。
そのため、学校全体で8割以上の生徒が皆勤です。
私も中1から今まで嫌なことがあっても精神がおかしくなっても休まず学校に行っていました。

しかし、最近学校の教師や友達や環境が嫌すぎて学校にいると辛いです。
これまで皆勤じゃなくなることが怖くて学校に行き続けましたが、皆勤だからといって特別いいことなんてありません。
強いて言うと、先生は皆勤の人にしか指定校推薦をあげないと言っていました。
私は可能なら推薦入試を受けたかったのですが、おそらく高3で成績が落ちたので評定が足りなくて推薦をもらえないと思います。

学校にいると理不尽な教師が毎日心無い言葉を言って授業がストレスです。
気の合う友達は何人かいますが、今のクラスの人とは性格が私と正反対の人が多いので仲良くできず楽しくありません。
もう受験生だから友達なんてどうでもいいと思っていましたが、さすがにいつも1人だと辛いです。

学校を休んで心の整理をしたいですが、一般的に高校生は休まず学校に行くものですか?

A 回答 (13件中11~13件)

高校生だけでなく、


大学も、職場も決められた日には、
休まずいきます。

休むには、それなりの理由があるわけです。
ご両親ともよく相談して、
笑顔で前向きな行動をすることです。
    • good
    • 0

まぁそうですね。


でもそれは高校に限った話ではなく、中学も大学も会社もそうですね。
それこそ、質問者さまの同じ年の人で、中学を卒業して就職した人にとっては、ストレスとか人間関係程度で休めないのが実情です。

ただし高校は義務教育ではありません。
別にイヤならやめてしまっても、全く問題にはなりません。

その心の整理とやらがどのようなものか分かりませんが、今週末の土日とかにはできんのですか?
それ以上かかるとなると、整理がつくにしろつかないにしろ、高校生活がどんどん居づらいものになります。
個人的にはそんなわけのわからん作業はしない方がいいです。
寝るか英単語を覚えた方が、高校生活に貢献するでしょうね。
    • good
    • 0

>一般的に高校生は休まず学校に行くものですか?



一般的な話をすれば、体調不良や冠婚葬祭など外せない用事がない限り休まず学校に行くものです。
ただ、逆に言えば心身に不調があるなら休むというのも一つの選択肢です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!