プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでの中古バイクについて質問です。
下記添付URLの中古バイクを12万5千円で販売しました。
購入者は落札前に車体の試乗を行い、納得した上でバイクを落札されました。
ところが車体引取り後2週間の今日になって
「バイク屋さんに持っていったらこのままだといつ事故になるかわからないので、ブレーキが固着しておりオーバーホールが必要だと言われたので費用負担に協力して欲しい。でないとオークション説明に{走行に支障がない}と書かれている。」
との申し出がありました。
ブレーキのオーバーホール代で4万円の請求が来ています。


車体についてはオークション出品の一年前に業者に必要部分を治して欲しいと依頼をして修理してもらったあと、自分が半年間乗っていましたが、支障はありませんでした。

下記オークションページの履歴です。
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/e157987056

この修理費は私が支払わなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>このままだといつ事故になるかわからないので



ふむふむ。

>ブレーキが固着しておりオーバーホールが必要だと言われた

ブレーキ固着していれば、動けないし走れない。

支離滅裂だから、オーバーホールが必要って言った
バイク屋の名称、所在地、TEL、責任者が記載された
見積書を、内容証明で送ってもらいましょう。
ついでに、ローター厚み、パッド残、オーバーホールが
必要と判断した根拠や画像を添付してもらえばいいです。
もしくはあなたのところまで自走してもらうか、送料負担してもらい
陸送後、馴染みのショップで診断・整備してもらう。
(自走できた段階でクロ確定、整備不要!)
もしくは、持ってきてもらえば返金すると申し出ればいいです。
当然、出品・落札システム利用料は負担してもらいます。
それを拒否、ごまかす、ゴネる、値切る、とぼけるなら
断固断る、応じない、無視するか消費生活センターに相談し
適切なアドバイスを求めては?

ぶっちゃけ、新規の人はど素人~確信犯のプロまでいるし
過去のデータが参照できないため、但し書きするか
入札自体を断る、削除対象とします。
試乗し納得後の落札の場合は、いかなる返金やクレームにも応じない。
ただし、記載内容と「著しく」異なる場合は除きます。
可能なら入札者評価・認証制限を付けたほうが安全ですが
これだけでは防ぎきれないのも事実です。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 …
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

ヤフオクは常にリスクがあります。
たった1つの悪い評価から突然豹変するユーザーもいるため
過去の評価も目安にしかならないし、買取相場より高く
売れる、買うほうは安く買えるメリットがあるので
利用者が多いのもホントです。
当方、ヤフオクで合計5台買ったけど、まだ売ったこと
ないので、この程度しかアドバイスできないです。
    • good
    • 0

「新車ではございません、12万5千円なりのコンディションであることはご了承下さい」でいいと思います。


とはいえ、下のような注意書きを書いておけば問題なし、という風潮は好きになれませんね。

>ノークレームノーリターンでお願いします。

相手によっては不良品の売り逃げと感じるでしょう。
今更ですが、
"価格なりの物なので、それなりのメンテナンスが必要になっても納得してくれる方"
という了承は得ておいた方が良かったですね。

これからでもその辺りを納得してもらうのがよろしいかと。
支払う必要はないと思います。
    • good
    • 1

嫌がらせです。

払うことはない。

バイク屋も、問題ないのに嘘ついて修理したかもしれませんしね。

現状渡し、ノークレームノーリターンがオークションの鉄則ですからね。

修理するのは落札者の勝手ですからね。

新車で、完璧なものでもいつ事故が起きるかわからないからね。
    • good
    • 0

支払う必要はありません


試乗してるのですから、その時点でその状態を納得して購入してるのですから、応じる必要はありません

>この修理費は私が支払わなければいけないのでしょうか?
あなたが応じる気が無いのであれば、支払う必要はありません
    • good
    • 0

支払いをする必要はありません。


落札者はバイクに試乗していてその際にブレーキの利きも確認して納得しています。
その時点で走行に支障がないことを確認していることになります。
さらにノークレームノーリターンにも納得して購入しているはずです。

オークションでは引き渡し後の整備は落札者負担が原則です。今回は出品者はバイクの販売を商売としてしているのではないのですから商品のバイクは現状渡しが基本です。落札者は現車を確認して試乗までして納得して購入したのですから出品者が故意によほどのトラブルを隠していたりしない限りあとから文句は言えません。試乗した際にブレーキの不具合?に気が付かなかった方が悪いです。さらに走っているうちに消耗する部品もありますから、引き渡し後のトラブルにいちいち対応していたらそれこそ今後のすべての修理を負担しなければならなくなります。

はっきりと理由を言って断りましょう。
    • good
    • 0

払う必要はありません。


二週間は乗れているのですから、走行に支障はない状態であったのは間違いないです。

それから先の話はただのメンテナンスです。
相手の言うままに支払っていればこれからあれが悪い、これが悪いと言ってまた難癖付けられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!