アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のノートFMV-C8230です。親戚のノートですが、とりあえず7にアップしようと、バイオスの起動の場面で1番をCD-DVDにして再起動しましたがXPが立ち上がってしまいます。そこで、HDDを消して、再起動すると、起動ファイルがないというエラーがでてしまいます。どうも、どうしてもCDを読みに行ってないみたいです。バイオスの起動画面の設定だけでは、起動の順番をかえられないのでしょうか。以前はここだけで変更できた経験があるのですが。困っています。どなたか、解決方法をご存知の方、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • HDDを消すと言うのは、適当でなかったかもしれませんね。「起動デバイスから除外する」という項目があったので、やってみました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/11 13:41

A 回答 (5件)

Windows 7は製品版ですか?


メーカー製PCはOEM版OS(XP)搭載していますからXP以外のOSをインストールするのは違反です。

>XPが立ち上がってしまいます

製品版OSインストール用ディスクを挿入して、BIOSでboot順位をCD/DVDに変更すればCD/DVDから起動するはずですが・・・再起動時にCD/DVDを挿入していないとboot順位をCD/DVDに変更していても内蔵HDDから起動します。

>HDDを消して、再起動すると、起動ファイルがないというエラー

消したとはフォーマットしたのですか?一旦XPのリカバリディスクからOSをインストールし、CD/DVD-ROMドライブに製品版OSのインストール用ディスクを挿入したまま、BIOSでboot順位をCD/DVDに変更し、シャットダウン画面で「再起動」選択します。
但しXPのスペック(特に搭載メモリーが512MBなどと少ないと、Windows 7はVista改良版であってもOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますから起動すらしないかも)がWindows 7に対応していない可能性があります。(XPでメモリー2GB以上搭載していましたか?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>バイオスの起動の場面で1番をCD-DVDにして再起動


>どうしてもCDを読みに行ってないみたい
本当に、再起動したときにCDドライブに読みにいかないのでしょうか?
となると、残念ながらCDドライブの故障という気がします

XPが立ち上がっていたとき、CDドライブは生きていましたか?

>どなたか、解決方法をご存知の方、ご教示ください。
CDドライブのハードウエアの故障であれば、CDドライブの修理が先決と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。全く、適切なご回答をいただきました。

お礼日時:2015/07/11 13:48

DSP版かパッケージ版のWindows7を購入してインストールする分には、当然ですがライセンス違反にはなりません。



"バイオスの起動画面の設定だけでは、起動の順番をかえられないのでしょうか。" と言うことは、BIOSでDVDの起動順位はHDDより前になっているのですね。

Windows7のDVDを入れて再起動した場合、"Press any key to boot from CD...と表示されている時にキーボードのキーをどれか押します。" を見過ごすと、HDDからブートしてしまいます。
http://www.pc-master.jp/jisaku/windows7-install. …

HDDの中を削除しても、やはり "Press any key to boot from CD..." と表示されるタイミングで、何かキーを押さないとDVDよりは起動されません。また、起動時に "F12" を押しても、光学ドライブを選択できます。もし、これで起動できない場合は、内蔵の光学ドライブの不良が考えられますので、外付けの光学ドライブをUSB接続して試してみて下さい。
http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html ← 富士通は "F12"。

富士通 FMV-C8230 は、下記です。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …
Windows7の対応状況。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/windows7/check_in …

"この機種は Windows 7 が動作することを確認しております。周辺機器を接続する場合は、その機器がWindows 7 に対応しているかを事前にご確認ください。弊社製周辺機器については、「周辺機器動作確認情報」でご確認いただけます。"
→ 動作確認されているようです。ドライバは、ホームページよりダウンロード可能ですが、Vista用の32bitみたい。これは、Windows7の組み込みドラバでも動くでしょう。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/ … ← Vista~2000までがあります。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl … ← Vistaの場合、多分32bitでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いがけない、結果でした。CDドライブが不具合だったみたいです。交換するとインストールできました。正規のCDで認証もネットで無事できました。みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 13:46

>HDDを消して


ここがわからない、消すとはどういうことをしたのか、あのさ、知ったかぶりして引き受けたのがまずかったな。VUPってそんなに簡単にはできない。それには、まず情報を得ておくことだ。まずやることは、富士通のサポートに問い合わせて情報を収集することだ。ユーザー登録していると都合がよいんだが(FMVサポートナビ)。そうでなければ、似たような場合の情報がサイトにあります。それを参考にすればよい。
    • good
    • 0

BOISは起動の順番だけで、


Windowsが起動してから、上書きインストールです。
Windows7をDVDでBOOTさせると、新規インストールになり、デバイスが対応しないかもしれません。
*Press any key to boot from CD...が表示されるのですかさず何かのキーを押します。
まお、WindowsXPは、Wondows.oldとなって、保存されます。
>富士通のノートFMV-C8230です
Windows7に対応していないのかもしれません。
順番としては、先にWindowsVISTAを入れる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!