アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語には同音異義語が沢山あります。大抵は前後の文脈から 取り違えることも少ないんですが、中には 紛らわしいもの幾つかあります。

私が思いつくのは 例えば

①カガク(科学/化学)に興味がある。

②シリツ(私立/市立)の高校に入学する。

③天体望遠鏡で スイセイ(彗星/水星)を観測する。

ですが、他には どんなものがありますか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    すみません、英語はご遠慮願います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/11 18:58

A 回答 (11件中11~11件)

有名なところで



キシャ(貴社)のキシャ(記者)がキシャ(汽車)でキシャ(帰社)する

まあそれは冗談として、まぎらわしいものだと

・カイトウ(回答/解答)
・カイホウ(解放/開放)
・ツイキュウ(追及/追求)
・キョウドウ(共同/協同/協働)
・サイショウ(最小/最少)
・サイゴ(最後/最期)
・ショウスウ(小数/少数)
・タイショウ(対象/対称/対照)

他にもたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

soixanteさんが挙げられたのは 意味も似ていて混同しやすく、ワープロの変換ミスでも上位に来ますね。特に最初の カイトウは このサイトでは特に頻繁に起こりそうです。でも、間違って大きな誤解が生じることも少ないとは思います。

お礼日時:2015/07/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!