人生のプチ美学を教えてください!!

大変、馬鹿な質問で申し訳ありません。数字がすごく苦手でして、計算に困っております。どなたか、計算方法をご教授いただけますでしょうか。

3:7という割合がありまして、
3は、¥678
7は、¥300
だとしたら、平均はいくらになるか?が知りたいです。
計算式として成り立つのかどうかも分かっておりませんで、、お恥ずかしい次第です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

文字化けしているようなので、再掲載します。

「3:7」とは、量や個数の比率ということですか?

 たとえば、
  ¥678 のものが 3個
  ¥300 のものが 7個
ということ。

 この場合には、平均は「金額の合計を、個数の合計で割ったもの」、つまり「1個当たりにならした金額」ということです。

 計算すれば

  (¥678 × 3個 + ¥300× 7個 ) ÷ ( 3個 + 7個 )
 = ¥4134 ÷ 10個
 = ¥413.4
 ≒ ¥413

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yhr2様
ありがとうございます。私のアホな質問を読み取ってくださり感謝します。仰るとおり、そういった計算方法が知りたかったのです!とても助かりました(^^)

お礼日時:2015/07/14 21:24

算数、数学が出来ない原因は数が苦手と思ってらっしゃる人が多いのですが、さにあらず。

。。原因は国語・読解力がないのですよ。同級生で数学が得意な人は、読書家でしょ。
 数学は、色々なことを数と言う扱いやすい抽象的なものに置き換えて考えるのですから、抽象化--すなわち国語力がないと出来ません。
 あなたの質問は、さっぱりわかりません。それは、内容を読み取れて以内と言う事です、

 たぶん、想像するに
678円の物と300円の物が、3:7の比で存在する。平均はいくらか
 という質問じゃないかと。
|---678---||---678---||---678---|
|-300-||-300-||-300-||-300-||-300-||-300-||-300-|

全体は、678×3 + 300×7 = 4134
で、個数は全部で10あるのですから、
平均は、4134 / 10 = 413.4

 繰り返しますが、数学は国語力が如実に現れる学問です。絵のない読み物をたくさん読みましょう。
 質問を聞いて、あるいは読んですぐに上の図が頭に思い浮かぶようでないと、解けないです。マンガや動画は、すべて描かれているから頭は何もしなくて良い--それじゃ抽象化なんて夢のまた夢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。数字は国語力なんですね!意識したことなかったです。確かに私は国語も苦手です。。本は読んでるつもりなのですが、努力が足りていませんね。まずは、国語力、読解力を身につけたいと思います!

お礼日時:2015/07/14 21:27

「3:7」とは、量や個数の比率ということですか?



 たとえば、
  \678 のものが 3個
  \300 のものが 7個
ということ。

 この場合には、平均は「金額の合計を、個数の合計で割ったもの」、つまり「1個当たりのならした金額」ということです。

 計算すれば

  (\678 × 3個 + \300× 7個 ) ÷ ( 3個 + 7個 )
 = \4134 ÷ 10個
 = \413.4
 ≒ \413

です。
    • good
    • 1

問題が、わかりません。


300と678を3:7に内分するとしたら、
(3*678+7*300)/(7+3)
=413.4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。問題が意味不明ですよね。失礼致しました。
言い換えるとしましたら、、、3割の人が¥678で購入し、7割の人が¥300で購入するので、その平均値はいくらになるの?といったような事なのですが。すみません。。

お礼日時:2015/07/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!