プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん
アドバイス宜しくお願い致します。
転職サイトで申し込んだ会社からお声がかかり
1次面接を受け、通過して約3週間前に2次面接を受けました。
自分としては面接の感触は良く、最初1対1の面接でしたが途中で
担当者が席を外し、其の方が「部長」と呼ぶ人物が面接に加わりました。

質問にも誠意一杯出来る限りの返答をし、その部長も「うん、うん」
とかなり、大きく頷く場面が多く、計1時間半にも及ぶ面接でした。

最期はヘトヘトになりながらも、変な充実感すら感じる程、自分を出しきれた
面接でした。

そして「じゃ、これで」となった時に先方から「結果については必ず連絡します。
未だ1次面接、2次面接予定の人がいるので時間が少し掛かるかも知れません」
と言われました。

そして2次面接から1周間経ち、連絡は来ず、凄く不安でモヤモヤしていたら
10日後に「現在選考に時間がかかっており、もう少しお待ちください」
と言う文面がメールで来ました。

それからもひたすら連絡待ちの状態で、現在1次面接から3週間になります。
自分としては10日経過の日の丁度、確認の連絡を入れようと思ったのですが
先方から「選考中でお待ちください」と連絡が来たので、待っています。

何故、自分がその会社の結果を早く知りたいかと言いますと
その会社はもう一つ別の職種で求人を出していまして、どちらかと言うと
自分のキャリア、能力的にはそちらの方が近しいのです。

自分はその求人に気が付かず、先に出ていた職種で応募して選考が進んだ状態に
なっています。1次面接の面接官が「実はこう言う仕事でも求人が出ていて、あなたの
場合、こちらでも活躍出来そうですね」と言われその求人に気が付きました。

後で家でネットで確認してみると確かにオレこっちだよねと言う気がしました。

1次面接ではどちらの仕事でも活躍したいとはアピールしました。

自分はその会社に惚れ込んでいてどうしても入社したいため、その職種でダメだったら
直ぐに直ぐにもう一つの職種で応募したいのです。

ここで質問なんですが、応募企業から「選考中だから待ってくれ」と
言われているのに、「今どうなっていますか?」とか聞くのも何かイメージが
悪いような気がしますし、でも最期の面接から3週間待って、一体どうなってんのか?
と言う苛立ち、ムカつきもあります。

自分の予想では、自分はいい線いっているが決定打に欠けるため、書類選考を
通過した候補者、全員と面接を通して検討したいと言うことなんじゃないかと思うんですが。

応募企業にどうなっているのか確認した方が良いのでしょうか、しないほうが
良いのでしょうか?

尚、其の会社は外資でその会社の求人要項には面接は2回~3回と書かれていたので、2次面接が最終面接
かどうかは分からないのですが。

A 回答 (4件)

こんな のろまな会社はダメだ   金儲けの手伝いしてあげるのに待ってて!!なんてダメね

    • good
    • 1

おじさんです。


「ここで質問なんですが、応募企業から「選考中だから待ってくれ」と言われているのに、「今どうなっていますか?」とか聞くのも何かイメージが
悪いような気がしますし、でも最期の面接から3週間待って、一体どうなってんのか?と言う苛立ち、ムカつきもあります」
→3週間も経つのであれば、当然ですね。
「応募企業にどうなっているのか確認した方が良いのでしょうか、しないほうが良いのでしょうか?」
→ここはあなたの決断なのですよ。
確認したほうがいいに決まっています。
ところが、印象が悪くなるので、という気持ちがあるのであれば、待てばいいのです。
つまり、あなたは自分で行動出来ずに、相手に期待してしまっているのです。
自分で決意し、駄目ならもういい、とはっきりと気持ちを整理して、先方にいつまでも待てないと連絡すればいいのですよ。
男はいい悪いの結果を気にせずに行動すべきなのです。
    • good
    • 0

良し悪しは別として、求人側に主導権があります。


気になるならば、問合せしてみましょう。

未だ1次面接、2次面接予定の人がいるので時間が少し掛かるかも

⇒企業の都合ですから、仕方ありませんよ。

 内部で、どちらの職種で採用するか検討しているのか
 知れませんけどね。

直ぐに直ぐにもう一つの職種で応募したいのです。

⇒今応募中の職種で駄目なら、
 もう一つの職種で採用されることはまずありませんよ。
    • good
    • 0

客観的に言って3週間は基本的には待たせすぎですね。

人事目線からも、3週間お待たせしていることは待たせすぎているという認識はおそらくあるはずですので、「度々で申し訳ありませんが、選考状況如何でしょうか?大変恐縮なのですが、他の企業の選考などもあるので、どのくらいで結果が出そうかお教えいただくことは可能でしょうか?」という形で確認して問題ないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!