電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問失礼します。

6日前の夜中に右足のアキレス腱の下(かかと辺りのシワがある部分)を自転車のスポークで切ってしまい6針縫うケガをしました。(黒い糸)

アキレス腱や神経は大丈夫でしたが、縫合の翌日まで常に傷口がズキズキ痛み眠れないほどでしたが、縫合2日後からは特にキズ自体の痛みは感じず、入浴後にガーゼに抗生物質入りの塗り薬を塗ってそれをテープで貼り、包帯を巻くという作業を毎日するよう言われました。それと、ロキソニン5日分と抗生剤を3日分もらいました。

病院の予約と私自身の大学の期末テストのスケジュール上、抜糸が縫合してから20日後になります。それまで包帯で固定しているので松葉杖生活でとても大変なので外出もしていません。

まだ今は傷口の周りやくるぶしまで腫れていて、傷口よりもたまに腫れが痛むぐらいです。傷口は化膿などはしていません。
そこで質問です

①抜糸の時期は遅くはないでしょうか?

②腫れはまだ続くでしょうか?

③抜糸は痛いですか?(極度の怖がりなので…)

④抜糸当日、抜糸が終わったらすぐ包帯と松葉杖は使わずに済みますか?(医療用テープなので固定するのでしょうか…)

抜糸が終わったらなるべく早く普通に歩けるようになりたいです…

質問多くて申し訳ありません…極度の怖がりと心配性なので少しでも不安がなくなればと質問させていただきました。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

特に抜糸が遅れてもなんの問題もありません。

逆に短すぎるほうなら問題も出てきますが。

腫れはしばらく続くと思いますよ。

1か月くらいもすればよくなるかと思います。
抜糸後は松葉づえは必要なくなるでしょうが激しい運動などはしばらく禁止されるとおもいます。

テープなどは当日のみで終わると思います。
日常でも1週間から10日ほど急激な運動や走ることは控えるようにと指示される可能性もありますが日常生活に困るほどではないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

抜糸は焦らずに傷の状態をしっかり観察しようと思います!

ご回答ありがとうございます。

お大事に。

治療いただいた施設で教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話でもして相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。