「お昼の放送」の思い出

派遣の仕事が決まったのですが、気になることがあります。
それはこのお仕事は交通費が出ませんと言われたことです。
これはよくあることなのでしょうか?
例えば時給を高めにしているから、交通費がなくてもいいと思っていたり、時給を高めに設定した方が人が来るから時給を高くして、その分交通費を出さないというかんじでしょうか?
電車通勤すると定期で6000円ぐらい、定期買わないと8500~9000円ぐらいな気がします。
また、原付があるのですが、原付だと9kmぐらいです。
嫌ならキャンセルすればいい話だと思いますが、少し気になったので質問しました。

もうひとつ質問がありまして、派遣で働き始めてすぐにハローワークなどで仕事を探し始めようと思ったのですが、どう思われますか?
面接する企業はどう思うと思いますか?
例えば派遣で働き始めてまだ数日や数週間もしくは1か月や2か月以内で面接に来られてもいいイメージはもたないと思いますか?
なぜこういう質問をするかというと自分が面接官なら、もう嫌になったか?や、その企業どうするの?など、働き始めてすぐ面接に来られてもいいイメージがありません。
そもそも派遣で働いていることに悪いイメージもあるかもしれませんが、逆に派遣なら、派遣では不安なので正社員を希望していると言えるので、会社側も働き始めてすぐに面接に来てもそこまで悪いイメージはないかもしれないという気持ちもあります。
どう思われますか?

A 回答 (4件)

派遣なんかに義理を立てる必要はありません。

日本国民の全てが派遣会社なんかに行かなければ派遣会社は潰れるのです。
1日も早く派遣会社を辞めて下さい。派遣会社で20万貰うよりも正社員で15万の方が遙かに価値が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 18:08

至って当たり前の事です


会社からしたら無駄な経費は削りたいわけですから
まったく出ないぶん時給が高いか?
あるいは幾らか安い分上限を
設定して負担してくれるかの
どちらかだと思いますよ
なかなか人が入らないところは経営者が馬鹿なので何も策を講じないだけです。
要するに人の気持ちが理解できないのでいずれ潰れるんじゃないですか
あまり深く考えないでいいんじゃないですか先方も派遣従業員にそこまで期待はしていないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 18:07

交通費が出ないことは珍しくないですよ。

働きながら他の仕事の面接を受けたとしても新しい職場で働きたい明確な理由を説明出来れば問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 16:17

派遣会社は お仕事を紹介してなんぼ の会社です。


定期を買うほど遠い所など 断ればいい話です
そんな所の人なんて会社は求めていませんから
職安で良いのがあったら面接に行けばいい
だれも止めません
長期派遣で契約していたら 
面接でいつから来られますか と聞かれた時に答えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!