プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬に詳しい方教えてください。
アレルギー性鼻炎で通年性だと医師から言われたことがあります。
近ごろは仕事も忙しいのもあり、中々医者に行けず
市販薬を飲むのですが
その鼻炎薬を飲むと決まって首から上が熱いんです。
手や腕もさわると熱いので全身かもしれないのですが
とくに首から上の熱さがすごいです。
気になって体温測ってみましたが、やはり37°前半ですが
体温上昇しているようです。

このような副作用はあるのでしょうか?
違う薬を飲んだほうがいいですか?

ちなみに眠気・口の乾きもすごいです。
お医者さんのお薬が一番ですよね。。。

A 回答 (4件)

鼻炎薬も抗ヒスタミン成分が配合されているものが多いので、口渇、眠気など様々な副作用があります。


それが強く出る体質の方、そうでもない方と色々ですが、質問者様は今使用されているお薬が
体質に合ってないんだと思います。
できれば病院へ行って、今お持ちの市販薬を見せてそれより軽めの鼻炎薬を処方してもらってください。
飲み薬だと眠気や口渇が強く出るんでしたら、点鼻薬などもありますのでドクターと相談して
処方してもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を飲んで六時間くらいですがまだ首から上の違和感がとれません。
眠気がつらいので普段昼間は薬を飲みたくなくて飲んでいませんが、点鼻薬などお医者さんに相談してみようと思います!

お礼日時:2015/07/20 03:15

眠気はありますね。

鼻水の分泌を抑えるのだから、咽喉が乾燥します。ちなみに、のど飴を併用しています。

熱っぽくなるのは、体質に合わないための副作用みたいです。
やはり、お医者さんへ。
1月分処方してもらえば、年間12回の通院ですみます。
    • good
    • 2

こんばんは



市販薬の副作用はいろいろあるようですよ
知り合いは
味がわからなくなる副作用があったみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味覚障害ですか!
副作用というのは本当色々ありそうですね。。。

お礼日時:2015/07/20 21:21

失礼致します。


私は慢性アレルギー性鼻炎です。( 自己紹介にも記入してます。)
私の場合は手術しても完全には治らないと言われています。
現在症状を緩和する為に大学病院で処方されている
ナゾネックス(点鼻液)、アレグラ60(飲み薬)を使用しています。
「 症状を緩和するだけなら市販の薬でも良いですか? 」と医師に訪ねた事があります。
医師によるとアレルギーによって、薬の合う、合わないが有る…、市販の薬は使用しないでほしいと言われました。
質問者様の場合、「 薬が合ってない…!」と思います。
慢性アレルギー性鼻炎の為に大学病院に行くのは、2ヶ月に1回です、薬は2ヶ月分処方してもらっています。
質問の中に「 仕事も忙しいのもあり 」と有りましたが、症状を悪化させるより病院で症状に合う薬を処方して頂いた方が良いと思います。

勝手な事を申し上げてすみません。
誤字、脱字、乱文、説明不足、大変失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首から上の熱さはお酒でも飲んだかのような
赤い顔にもなるので
やはり薬が体質に合ってないのでしょうね。
1度病院に行ってみます。

お礼日時:2015/07/20 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!