プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく前に、乗用車をオートマ⇔ミッションと切り替えできるように改造できるという噂を聞きました。スバルやスカイライン等のセミオートマではなくて、ボタン一つでオートマにもミッションにも切り替えでき、気分によって好きな方で運転できるらしいのですが、ほんとにそんな改造できるのでしょうか?
スポーツカーのチューニングショップでやってるとも聞きました…。

A 回答 (9件)

一般的に言われる”マニュアル”は、クラッチ機構を持っています。

また、”オートマ”(CVT等は除きます)はクラッチ機構の代わりに”トルクコンバート”機構を持っています。(ギヤボックスの中身も全く違います)
オートマはDレンジに入れている限り車速・アクセル開閉度・走行状態等により自動で変速する物です。

この両者は構造的に全く違う物であり、今現在では両方の機能を併せ持つ物は市販されていないと思います。
したがって、気分によってオートマ⇔マニュアル(ミッション)の切替ができる改造は不可能と思います。

kazu34殿の言われる”ツインモードクラッチシステム”とはHPを見る限り、マニュアルのクラッチをある条件が成立することにより、自動的に切る⇔つなぐという動作を行ってくれる物と判断できます。
(クラッチペダルを踏まなくてもよくなるだけ?)
したがって、変速は運転者が自分で行い自動的には行ってくれないはずです。

私の知識不足により、間違っていたらごめんなさい。
    • 0

マニュアル車を改造するってことは、それはオートマ化するんじゃなくて「オートクラッチ化」するんです。

人間がギアを切り替えようとしているのをセンサーが探知して、自動的にクラッチをオンにしてくれるんです。

ま、乗ってる人間にしてみればそれも一種の「オートマ」ですけどね。
    • 0

蛇足というかなんというか、昔いすゞが作っていたジェミニという車はオートマなのですが、ギアが5段まであってしかも手動チェンジもできました。

ただ、クラッチはついてませんでしたけど。
    • 0

基本的にマニュアル車である為、オートマ限定では乗れないようです。

下記サイトの新商品開発日記Vol.3に書いてあります。

参考URL:http://www.altia.co.jp/carcollection/index3.html
    • 0

通常のマニュアルとセミオートマの切り替えを出来るものならありますよ。

ツインモードクラッチシステムというもので、5ZIGENで扱っています。

参考URL:http://www.5zigen.co.jp/product/item/twinmode_cl …

この回答への補足

ありがとうございます!そういえばたしか5zigenと言ってました。おそらくこれのことでしょう。
しかし価格もさることながら、工賃も高そうですね…
それとこれはオートマ限定免許の人は運転可能なのでしょうか…。
ご存じないですか?

• 0

う~ん…私は自動車整備士なんですが、そんなの聞いたことありませんね。

そんなのがあったとしたら、万一警察に聞かれたときAT限定免許所持者が「AT車」を運転していた、と証明できませんよね?

この回答への補足

たしかにそうですね(笑)
わたしも聞いたときは同じこと考えましたよ
車の構造的には可能なのかとか…
回答ありがとうございました

• 0

ちなみに、「改造」じゃないです。

ノーマルでそうなんです。
(ちなみにスマート軽のほうも同じかどうかは知りません。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わたしが聞いたのは、

「マニュアル車を改造して、オートマのようにも運転できるようにするキットがチューニングショップにある」「普段はクラッチを踏んで普通にマニュアルで運転し、オートマ限定免許の人は切り替えてオートマのようにクラッチ操作なしで運転できる」

という夢のような改造なのですが(笑)、聞いたことないでしょうか…

• 0

smartがおっしゃるソレだと思います。

知人が乗ってました。

気分によって(?)ミッションとオートマに替えることができます。
(要はオートマなんですがね。)
ミッションのように運転できる、というものです。
ちなみに6速シーケンシャル+フルATというものらしいです。(カタログより)
    • 0

オートマ→オートマティックトランスミッションの

略ですよ。

マニュアルのことですよね?

回答じゃなくてすみません。

この回答への補足

こちらこそ勘違いさせてしまいそうですいません。
私の周りではミッション=マニュアルなのでつい…
ご指摘ありがとうございます

• 0