電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、18歳でアルバイトを探しているのですが先日バイトの面接をして頂いたところが採用となった場合1日8時間働くことになるのでおそらく社会保険に加入することになると思います。そこでご相談なんですが以前にアルバイトを2回、1週間と3日間ほどで辞めてしまった経験があります。ですがそのようなことを正直に言えば当然マイナスになると思い面接の際にアルバイト経験はないと答えてしまいました。
そして、あとあと調べてみたんですが社会保険加入時に過去の職歴はばれると知り不安な気持ちです。どちらのアルバイトも1週間未満しかやっていなかったのですが、やはりばれてしまいますか?どちらのバイトも採用時社会保険に入っていたのかは忘れてしまったのですが。

無知なことを承知してご質問します。
どなたか教えてください!

質問者からの補足コメント

• 年金手帳というものは持っていないです。
    ということは前職で保険に加入していなければ今回の保険加入時に過去の職歴などはばれないということでしょうか?

• 年金手帳というものは持ってないです。
    前職がばれたりしないですかね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/23 18:18

A 回答 (2件)

であれば、社会保険には入っていないでしょう。

仮に保険に入っていたとしても、そこからはわかりません。
    • 0

>どちらのバイトも採用時社会保険に入っていたのかは忘れてしまった

という程度でしたら、社会保険には入ってないでしょう。
まず、基本的に社会保険の加入歴を会社が調べることはできません。
また、18歳ということですが社会保険に入っていれば年金手帳をその段階で作成しているはずです。厚生年金に入りますので。
お持ちなんですか?
この回答への補足あり
    • 0