電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日トイレ掃除をした時にエタノールが成分に含まれているトイレクリーナーで掃除を行いました。 その後、クリーナーを流さずにドメストを使用してしまい1〜2分後にアルコールと混ぜてはいけないという書き込みを見てすぐ流しました。。
特に刺激臭がなかったのですが念のため5分ほど換気をし、外出しました。帰ってきて2時間後位にめまいに襲われ急遽病院を受診しました。。
今妊娠7ヶ月で産婦人科を受診したのですが、薬物の臭いの影響ならすぐ体に症状は出ているはず。
すぐに症状が出たわけではないので、恐らく軽い熱中症だろうという事で点滴をして帰ってきました。
今体調は軽い頭痛程度です。
ドメストのお客様センターに問い合わせた所、クリーナー程度のエタノールでは有害なガスが発生する事はあまり考えられないとの事。
もし仮に有害物質が発生したとして塩素ガスやクロロホルムなどの影響は後から出る事はあまり考えられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

塩素ガスは吸った途端苦しくなり傷害が出ます。

塩素ガスの色は黄色です。発生すれば臭いとともにすぐわかります。少量でも気分が悪くなることはあります。ただし、その条件で塩素ガスの発生はありません。
クロロフォルムは濃度が高ければ気を失います。臭いが強烈です。トイレ掃除程度の条件で短時間で健康被害が出るような高濃度で発生することはまったく考えられません。クロロホルムの発生はゼロではないので表示はモンスタークレーマーに対するイクスキューズです。
熱中症の症状に頭痛があります。
熱中症の判定法
手の甲の皮膚をつまんで引き揚げ放して数秒以内に元に戻れば熱中症ではない。戻らなければ疑いあり。
爪を押さえると血の気が失せて白くなります。抑えるのを止めて数秒以内にピンクに戻れば熱中症ではない。
    • good
    • 1

「混ぜるな危険」というのは、塩素系と酸性タイプの2種類の洗浄剤を混ぜると、有害な塩素ガスが発生するので危険ということです。



あなたの場合、ドメストという製品は塩素系ですが、それに対してエタノールは関係ありません。
しかも、5分も換気しておれば充分。
塩素ガスはカルキ臭でご存知のハズ。

つまり、お客さまセンターの言うとおりであり、どうして信用できないのでしょうか?
    • good
    • 2

その場で強い吐き気やめまいが出なければ、その後に影響は有りません。


精神的なストレスと、お医者様の見立て通り軽い熱中症だと考えられます。
気にしすぎない様にしてください。
    • good
    • 1

使用する前に、読まなかったのがうかつでしたね。

今後気をつけましょう。熱中症です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!