アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECパソコンのPC-9821 V12でWindows95がインストールされたHDを、MS-DOS Ver.3.3でフォーマットしたいのですが、できません。

MS-DOS Ver.3.3システムディスクをFDD(フロッピーディスクドライブ)に挿入してPCを起動すると、「MS-DOS 3.3B コマンドメニュー」が立ち上がります。ここで「F5 固定ディスクの初期化」を選ぶと「FORMAT Version 4.30」の表示が出ますが、ENTERキーを押しても何も動作しません。
MS-DOS Ver.3.3でフォーマットする理由は、Ver.3~5のMS-DOSしか動かないソフトをインストールするためです。
Ver.5のシステムディスク(運用ディスク)も持っていますが、メニューは表示されません。
どうしたらフォーマットできるか非常に困っています。
ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

解決に至る回答ではありませんが。



MS-DOSが認識できるHDD容量に上限があり、
具体的な数値を覚えてないのですが、現HDDのそれが認識できない容量だったりしませんか。

>どうしたらフォーマットできるか
HDDによっては、ジャンパ設定により「少ない容量」のフリができるものがあります。
(もちろん減った分は使用不可で、設定を変えない限りは死蔵する事になります)

HDD にそういう機能がないなら、物理的に容量が少ないHDDに交換するしかありません。

>MS-DOSしか動かないソフト

Windows のDOS窓ではだめなんですか。
グラフィックを使うソフトでも、フルスクリーンにすると使える場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
MS-DOSが認識できるHDD容量に上限があることは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 11:49

懐かしいですね・・・


HDDが認識できるとすれば、MSDOSを起動させ " format c: " でできると思います。
HDDから起動させる場合はMSDOSのシステムを載せないといけないので、" format c: /s "になります。
うまくいけば " config.sys" の編集なんかも有りましたよね。

MSDOSのどれかに "fdisk.exe" って入っていませんか? これがあればHDDの操作ができるんですが・・・
HDD内の領域開放や作成、MBR領域の削除などに使えます。
Windows98 で作った起動用のFDDは現役で使う時がありますが、さすがに3~5のFDDは見当たらないのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fdisjk.exeも使用して解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2015/07/31 11:51

コマンドプロンプトからformat C:じゃなかったですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/07/31 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています