アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月1日、amazonで商品を注文しました。楽天クレジットカードを支払に利用しました。
7月2日、amazonから商品発送のメールが来ました。
7月3日、amazonの商品が自宅へ届きました。
7月15日頃、メールに楽天から「売上情報」の通知が届きました。内容は7月1日に注文したamazonの商品でした。
暫くして、楽天e-naviの明細をのぞいたところ、7月1日に注文したamazonの商品が、7月1日付けで請求確定していました。

質問があるのですが。

1.
amazonで楽天クレジットカードを利用して注文すると「速報情報」のメールがこないで、10日前後たってから「売上情報」のメールがいきなり届くのですが、何故amazonだけ速報情報のメールが来ないのでしょうか?
>amazonで楽天クレカ使用→「売上情報メール」
>楽天市場で楽天クレカ使用→「速報情報メール」→「売上情報メール」
>店頭で楽天クレカ使用→「速報情報メール」→「売上情報メール」

2.
楽天クレジットカードの請求日は、「利用した店(サイト)から楽天へ請求書が届いた日」となっていると聞きました。
てことは、7月1日にamazonで楽天クレカで注文して、楽天e-naviで「7月1日利用」となっていたということは、amazonから楽天への請求書が7月1日中に届けられた、てことで、合ってるでしょうか。
7月2日以降にamazonから請求書が届いたのに、「7月1日に注文したから7月1日利用」と調整しているわけではないですよね?請求書が楽天に届いた日=楽天クレカ利用日、で合ってますか?

A 回答 (1件)

>1. 

・amazonでの買い物が、日本国内では無く、海外での買い物に当たる為、と思われる
  .amazon.co.jp では無く、.amazon.com (米国amazon)になっている為・・売上情報の購入先を確認
>2.
 ・>7月15日頃、メールに楽天から「売上情報」の通知が届きました
  実際にamazonから請求が上がってきたのは、7/15の前日か前々日当たりです(7/13or7/14頃)
  請求が上がってきたので、「売上情報」がメールで来たわけですから
 ・>楽天クレジットカードの請求日は、「利用した店(サイト)から楽天へ請求書が届いた日」となっていると聞きました
  締め日(月末末日)までに、請求の上がってきた物が、当月分の物として請求される
  (例:7/1利用で7/15に請求が上がってくれば8月支払、8/5に請求が上がってくれば9月支払になるだけ)
  カードの利用日:決済日は変わりません、7/1決済ならその日が利用日・・請求はそのお店がいつ請求書を出すかにより変わってくる

・追加
   7/1時点の購入で、カード決済は終わっています・・購入日は7/1
   この段階で、楽天e-naviのご利用可能額が減ります(請求が上がっていないので、この段階ではどこで購入して減ったのの記載は無い)
   請求が上がってきた段階で、上記の利用先が楽天e-naviに記載され、「売上情報」のメールが送られる
    • 1
この回答へのお礼

1.
なるほど!そうみたいでした。
ありがとうございます

2.
楽天へ請求が来た日=利用日じゃなくて
楽天へ請求が来た日=払う月(翌月)確定
ってことですね。

たとえば利用日が6月27日とかでも
楽天へ請求書届いたのが7月1日なら、
>利用日:6月27日
>請求する月:8月
ってことですよね。

この「利用日」っていうのが、=「請求書届いた日」だと思ってたので、勘違いしてました。ありがとうございます!