アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年亡くなった友人の命日にお花を贈ろうと思っています。
友人の旦那さんに、受け取り可能な日時についてメールで確認しており、
この流れで「ほんの気持ちなのでお返しはいらない」旨をお伝えしたいのですが、
どのような言葉でお伝えしたら失礼ではないでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お返しはいらない、というのは、ご家族に負担をかけたくないという意味です。
    お花はお供え用のもので、5000円前後のものをお送りする予定です。
    そもそも、どんなに丁寧な伝え方であっても、お返しをお断りすることは失礼なことでしょうか。
    無知で恐縮ですが引き続きアドバイスをお願いいたします。

      補足日時:2015/07/29 15:25

A 回答 (3件)

これらの事を気にするのならば、


その友人のお墓にに行ってお花を備えることは、不可能なんですか?
お墓に行くことが可能ならば、お花を供えれて手も逢わせられる
その方が亡くなられたご友人も喜ぶのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来ならばお墓にお供えしたいのですが、諸事情により行くことが出来ません。
来年以降可能となれば、友人に会いに直接お墓に行きたいと思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 17:52

お花に添えるメーッセージカードに、


”お返し等の心配は無用です。” と記載すればよいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 17:05

中途半端なお供えならしない方がいいでしょう。


あなたが受け取りたくないように相手も受け取りたくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!