アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつまでも元気な人は適度な通勤・散歩なのでしょうか。
スポーツクラブ(スポーツジム)に入会しない男女はやはり賢明なのでしょうか。

A 回答 (2件)

私はジムに通っても三日坊主で止める自身がありますので、自転車にしました。

これで毎日20kmほど走っています。
図書館やモールまで行けば休憩できるしメリハリがあって良いですよ。
 ジムなら着替えなければ行けませんが、自転車は普段着で行けるところが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下肢疾患にはプールや自転車が推奨されるようです。
自宅用にエルゴメーターを買う人もいます。

>これで毎日20kmほど走っています。
図書館やモールまで行けば休憩できるしメリハリがあって良いですよ。

日常生活に沿った運動の方がかけ離れたものよりも安全なようですね。

何をもって弊害と仰っているのかはわかりませんが、入会するかどうかはそれぞれの選択でしょう。

決して安くはありませんし、何にお金を使うかは個々の自由です。
汗を流すなら室内より外がいいという人も多いでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

>何をもって弊害と仰っているのかはわかりませんが
私は、個人の身体の耐用年数を伸ばすような運動を「良い運動」と考えているので、逆に耐用年数を減らすような使い方を「害」と考えています。
ジムの「日常生活を超えるような」負担が、人間本来の80年程度の寿命である骨・関節・靭帯等の寿命を著しく短縮してしまう時、明らかに「ジムの弊害」があると思います。

本日、某スポーツジムの関係者に、「会員は皆、納得して結果に責任を持っている」「もちろん、筋肉だけで身体寿命は伸びないし、スポーツが寿命を縮めても全員納得してやっている」と言われました。
長期間にわたって負荷をかけ続ける場合は、スポーツ代金は自分の体でも払う可能性もあるということでしょうかね。