アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の保育従事者です。
4月に新卒で入った新卒職員が勤務3カ月を過ぎたというのに物覚えが悪く同じミスを繰り返すので困っています。
ミスをした際そのことについて指導しても、毎回話の途中で泣き出す、言い訳をする、その後の改善の兆しが見られない等々、あまり成長がみられません。普段から色々なことを教えるのに時間が取れないことは保育が忙しいので仕方ないことで、他の職員を観察して覚えるようにとやんわり言っていますが、持ち場を離れる際報告を忘れるのは社会人として流石にどうかと思います。
解雇の打診をするにしても、うちの園は人手が足りないことや、雇用を決めたのは上の立場である園長の決定のため解雇の決定権があるのも園長であるため、難しい状況です。

子どもの安全のためにも自己都合退職を仄めかした方がよいのでしょうか…
個人的には人手不足なので私や他の職員の仕事が増えるのも困るところではあります…

A 回答 (1件)

ジレンマですね。

しかし、
園長や施設責任者には話をして
事故を未然に防止することです。

勇気をもって、進言しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。各方面に対して心苦しい心境ですが、進言してみることにします…
勇気を貰えました、本当にありがとうございます。