プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月に29歳になる、実家暮らしの女です
前回の質問に回答を戴いた方誠に有難うございます

早速なのですが
高校を卒業し、専門学校を20歳で卒業後、事情があり、就職活動をする事が出来ず
今迄バイトも1度もした事がありません

自分の自由になる時間が出来、就職活動をしているのですが
正社員の面接も、バイトの面接も

・バイトの職歴すら無い
・卒業した専門学校がアニメで有名な学校
・持っている資格が、AT限定免許、漢字検定4級、英語検定4級のみ

上記の事を必ず突っ込まれてしまい
(特に2番目の学校名は、面接官に笑われてしまう事が多々あります…)

面接も5分~10分程で終了し、お祈りの手紙ばかりです

正社員の面接も、バイトの面接も何度受けたのか判りません
自分の苦手な分野にも挑戦しようと、自分では視野を広げているつもりです

ハローワークにも通い面接をセッティングして戴いているのですが、そちらも進展が有りません

先日、正社員登用制度有りのバイトの面接を受けて来ましたが
昨日の昼にお断りの電話が来て又不採用となってしまいました

あと数ヶ月で29になると言うのに、バイトにも正社員にも採用されずの状況

専門学校代や、年金の支払い等で子供の頃から貯めていた貯金も無くなりかけている事

そして先月父親に、難病指定されている病気の兆候(初期です)が発覚し
後々の治療費を考えると早く仕事に就いて少しでも稼がなくてはと思うのですが

不採用通知ばかりで、もうどうしたら良いのか判らなくなって来ました

30歳になると職歴なしの人間に正社員は絶望的と拝見しますが
もうバイトの面接でさえ受かる事の出来ない、あと数ヶ月で29になる私が
この状況でこれから就職する事は出来るのでしょうか?

もうどうして良いのか判りません
最近では働いている方を拝見するだけで泣いてしまいそうになります…

乱筆乱文、誠に申し訳ありませんが何卒ご回答戴けますと幸いです

A 回答 (23件中11~20件)

接客業の採用では、語学や資格など書面上でのスペックはほとんど効力を発揮せず、面接での印象「のみ」で決まりますので、おそらく、面接時の質問者の態度や受け答えに問題があるのではないかと考えられます。



質問者が分析されている採用されない要素は、本当に「アニメ学校卒」「職歴なし」「資格・免許」の3つ「だけ」でしょうか?
他の部分、例えばコミュニケーション能力や態度、言葉遣いなどに全く問題ありませんと、自信を持って言えますか。
採用に関わる側として、このスペックでも人柄がよく、お客様に好印象を与えられる人物だと判断できれば、契約社員で採用して様子を見てみよう、となるかと思います。
    • good
    • 4

採用されないのは、企業にとって有益性がないと思われたからだと思います。

また、結婚等で直ぐに辞められては困ることも考えられます。
これを打開すには、やはり貴方が自信を持っていることをPRすることです。
アニメの学校に出て笑われるが嫌ではなく、学校で学んだことを社内報や何かの説明などに役立つことを面接で自信を持って言うことです。
とにかく、面接では自信を持ってハキハキと答えることが重要です。
    • good
    • 0

今の状況ではどこも難しいですね。

早道でないかもしれませんが、何か資格を取ることです。医療事務はどうでしょう。通信で昔はありましたが、今何もしていないようでしたら通うことです。
    • good
    • 0

今まで仕事ができなかった事情について、面接で何と言っていますか?


言葉を濁すようなら面接する側はより悪い状況へ想像しますし、ごまかそうとしているという印象を与えればまず採用されません。
仕事において、ごまかしや嘘は一番困るからです。
事情が全く分かりませんが、例えば病気や引きこもりであっても、それを克服したことを自信を持って話せば理解を得られる可能性は高いです。
接客業のアルバイトなら、経験より人柄。
真面目で明るい人柄を笑顔で演じて下さい。
    • good
    • 2

>事情があり、就職活動をする事が出来ず



この理由次第ではないでしょうか。
    • good
    • 2

専門学校では何を専攻されて


いたのでしょうか?
そちらの経験をいかして仕事に就くのは不可能なのでしょうか?

貴女の文章をみる限り非常に
まとまっていますし、見やすいと思いますよ。

こういった能力を利用して
例えば編集のアシスタントとか面接されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

自分の短所が書かれていません



何かご自分で気がつかれていない短所があるのではないでしょうか

アニメ専門学校の経歴があるのでしたら
わたしの知人に
アニメ会社の職員
漫画専門出版社の職員(下請けですが漫画編集のお手伝い)
漫画家プロダクションのマネージャー
等々
たくさんの漫画関係者がいます
(アニメの現場は給料が安いのでおすすめしません)

アニメ専門学校卒業が役にたっています

もうこうなったら
専門職をめざしたらいかがですか

これなら反対に
一般の人より有利ではあると思いますが

あ、
上記の人達はみな私の紹介で就職されました
    • good
    • 0

どんなバイトに面接しているのかにもよるけど


私は面接の仕方とかを一応、アドバイザーの方から指導された経験があります。
アドバイザーの方が言うには、面接での採用率ですが、見た目だけで7割決まるそうです。
アルバイトの面接であるなら、スーツは必要ないと思うけど
見た目を一番、重要視しなければいけないという事です。
髪型とか、髪の色は黒髪である事など・・・
結構、細かい所はチェックされます。
後は、面接の時の作法が完璧に出来ているかどうかですね。
部屋に入る前にドアをノックして、入ってから一礼する
今日、面接に来た○○です、よろしくお願いしますとはっきりと大きい声で言う。
面接の時にぼそぼそと言うのは、絶対に駄目です。これだけで落ちます。
履歴書は、経験がなさそうなのでおそらく面接官の印象は、この人ちゃんと仕事できるのかなぁ~が第一印象だと思います。
まず、仕事で大事な事は、コミュニケーション能力です。
これはアドバイザーの方は、必ず言う言葉なのですが
仕事をする上で必要不可欠の要素がこれです。
仕事が出来なくても、人とコミュニケーションが取れる人は、これだけでも採用に値します。
これすごく自分の武器になるものなので、アニメとか家でひきこもってやってる人に
この能力があるのかどうかですね。
履歴書の得意分野の欄に、人と話すのが好きとか、外で体を動かすのが好きです
なんて書いてあるだけでも、即採用に値します。

一番重要な事、見た目、コミュニケーション能力

これがあれば、落ちる事はほとんどなくなりますと言っても過言ではありません。

これが得意な人って今の若者にはありませんのでむずかしい部分かもしれないけど
少なくとも、履歴書の書き方とかをハロワの就職相談員の方にみてもらうとかアドバイスをもらうとか
職業訓練校へ行くのもお勧めです。
訓練校にいけば、色々なスキルを身につけられますし
実際に自分が仕事場ですぐに活躍できるように訓練されます。
プロのアドバイザーのいるので面接の仕方、履歴書の書き方も丁寧に教えてくれますよ。
私は職業訓練校から就職してます。
    • good
    • 0

おじさんです。


「あと数ヶ月で29になる私がこの状況でこれから就職する事は出来るのでしょうか?」
→今、急にではなく、今まで何をしてきたのでしょうか。
事情があってと書かれていますが、そこにポイントがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

30目前で勤務経験が皆無というのはかなり厳しいですね。


しかし、アルバイトも落ちるというのは解せません。
コンビニや飲み屋、飲食店のアルバイトもお断りされるのですか?
どのような業種を選んでチャレンジしているか等書かれた方がアドバイスは受けやすいかと…

なお、おせっかいなようですが漢検4級、英検4級は履歴書に書かないほうがよろしいかと思います。
なぜかというと、4級を持ってるということはつまり「3級に受からなかった」という逆証拠になってしまうからです。
すみませんが、私感では書いても差し支えないのは2級程度からであって、それ以下はむしろ書くと「バカである」と宣伝しているようなものなので、書かないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスを有難うございます

コンビニ数件とファミレス1件の面接も受けさせて戴いた事があります
飲み屋はお酒の臭いがどうしても受け付けず受けておりません
その他ですと、和菓子の販売、デパ地下の惣菜販売等、接客業を中心に応募しています

職歴覧に何も書けず空欄が出来る為、埋める意味で記載していましたが
prpr002様のアドバイスを拝見し、納得しました
今度から書かずに応募してみようと思います

お礼日時:2015/08/02 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A