プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一人暮らしして4年目です。
仕事をしているので(あたり前ですが(-_-;))
家に戻るのは早くて18時頃です。
家に着くまでは「今日は○○を片付けよう!」と固く決心するのですが家に着くとあまりの乱雑さに何もする気がおきません。(洋服とかはきちんとするんですが・・・)

そこで質問☆☆☆
1.掃除機はいつかけてますか?(時間帯・週何回?)
2.洗濯はいつしてますか?(時間帯・週何回程度?)
3.食べた後、動きたくなくて洗い物がどんどん溜まっていくズボラな私に対する対策は?
4.棚とか拭きますか?
5.お風呂は毎日洗う?
6.みんなのタイムスケジュール♪教えてください。(DAY/WEEK)
7.自分も私と似たような感じだったけど、綺麗好きになれたという方。体験談教えてください。

いいかげんにしないといけないとは思うのですが中々・・・きっかけとやり方が掴めなくて・・・
お願いします。教えてください。

A 回答 (9件)

1.掃除機は土日のどちらか&水曜も。

帰ったらすぐ!

2.洗濯は晴れた平日(帰ってすぐ)&土日のどちらか

3.食べた後、すぐに片してからマッタリする!

4.棚とかは週1位でした。

5.お風呂は基本的にシャワーだったので、あまり…。

6.平日は19時帰宅→昼寝(おい)→夕飯→片付け→マッタリ&お風呂&弁当の仕込→寝る。(家事やる日は昼寝の時間に・・)

7.とにかく、家に帰ったら落ちつく前に片付ける!!
  それから何でもするようにしました。ズボラなんで。

やれる時にやっておかないと、、後で苦しいので頑張りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水曜日はうちの会社はノー残業デーなので私もこの日と土・日のどっちかにかけることにしよう♪
洗濯は夕方から外に干すのですか?
昼寝・・・笑った(^.^)
ナイスだなぁ(~o~)
私の場合、朝まで起きなさそう・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 16:50

>1.掃除機は…


休みで気が向いた時

>2.洗濯はいつ…
夜中でも近所から文句無いですが、帰って来てすぐ回します。

>3.洗い物がどんどん…
必要最低限の食器だけにする。
そうすると、仕方なくでも洗う。

>4.棚とか拭きますか?
休みで気が向いた時。

>5.お風呂は毎日洗う?
お風呂上りに洗います。

>6.タイムスケジュール
(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

>7.自分も私と似たような感じだったけど…
誰もしてくれないから自分でするしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家には無用の食器が数多くて・・・
「洗うの面倒だから出しちゃえ♪」
みたいに・・・(-_-;)
無用の食器たちは封印して常に2枚くらしか出さないようにします。
タイムスケジュール気になるぅ~(^o^)丿☆☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 16:57

学生の頃からなのでほぼ10年選手です(笑)


もともと綺麗好きではないのでずぼらな方です。
なんでもぱっと捨てれる友達の家に遊びに行くと、あんまりにも綺麗でビックリします。
収納が少ない上に捨てれない性格なので物が溜まる一方。

1、週末土、日のどちらか昼ご飯を食べてのんびりした後くらい
(床に溜まったホコリや髪の毛は気付いた時に手で集めて捨てたりしてる)
2、ほぼ毎日帰ってから、遅い時はお隣さんもするのでお互い様と思って22時過ぎのことも
(干場が狭いので翌日晴れそうな日はほぼ毎日しないと溜まる)
3、これに関してはその日のうちにやると決めることですね、すぐの方が汚れも取れるし
少なくとも食べ終わったらテレビを見ながらティッシュや古新聞で汚れを
ぬぐったり水につけておくだけでも違うと思います
4、拭きません、掃除機のノズルを付け替えて掃除をします、よっぽど気になったときは
ホコリ取りの化繊のふきんで拭くことはあります
5、お風呂は入ってトリートメントをしている間などに
こすります、でもこれもひどくなってきてから。
本当は、上がる前や上がってから水のシャワーをかけるだけで
水垢やカビは大分ふせげるそうです
6、平日仕事、休日家で昼まで寝てその後ぼやーっとしてる
7、だんだんずぼらになっていくけど時々思い立ったようにレンジ周りの掃除とかしだします
あとはテレビ見ながら身の回りの片付けとか。
アレルギーなのでホコリは苦手なので、空気清浄機は常に回ってます、
それだけでも結構取れてるみたい。
あんまり綺麗にしなきゃーって気張ること無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家はね、収納普通なのに無駄に来客用布団が2組もあります。実家では引き取ってくれないし、捨てるのはもったいないし、一応年2回くらいは使うし・・・
本とか布団とか大きいものが捨てられないんですよね・・・他はバンバン捨てれるのに。
トリートメントしてる間にお掃除!
コレいただきです♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:07

こんにちは。


ひとり暮らししていた時のことでお返事しますね。

1.仕事が休みの日。(不規則でしたので、曜日は決めていませんでした。)

2.やっぱり仕事が休みの日。干してから仕事に出て、途中で雨に降られると嫌だから。

3.食器の数を少なくしておく。イヤでも洗わないと食べられない(笑)

4.お掃除クロスでちゃちゃっと。(適当)

5.毎日は洗わない。 2~3回に1回。

6.それは、ひみつで~す♪

7.きれいなのに越したことはないけど、片付けるのは今でも苦手です。
  イヤなのにやると酷くなるので、やりたくない時は無理しない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に占いで「星座別、片付けられない理由」をみたら「蠍座(私)はキレイか汚いかどちらかです。やる気になればキレーイに片付けますが2~3日ともちません。隙間を見つけたら埋めたくなる性格」と他にも色々書いていて友達に見せたら大笑いして「合ってる合ってる!!」と言ってました。
実はコレも原因のひとつ。
書かれてることがマジで当たってるから
「そうだも~ん」
と開き直ってしまって・・・
テレビ見ながらお掃除クロスでちゃちゃっとやります♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 18:27

こんにチワワ~!^^



オイラも独り暮らしだよー。オイラは、学生の時も独り暮らしだったけど、社会人になって、また独り暮らしに戻りました~♪

オイラは、仕事は通常二交代勤務なので週ごとに遅番・早番と交互に変わるの。

1の回答)掃除機は、埃が溜まった時にかけるよ。
2の回答)洗濯は帰宅して直だよ。
3の回答)椅子に腰掛ける前に、お腹が空いてても、帰宅してすぐに洗う。
4の回答)棚は無いので拭かないけど窓は汚れたら拭くよ。
5の回答)毎日は洗わないよ。
6の回答)2パターンあるから面倒だよ。
7の回答)女性が来ると思うと、奇麗にするよ。

トイレは気をつけてるよ。部屋の散らかりようよりも、トイレを心がけてるよ。小学生の時に教わったけど、トイレ掃除が行き届いてると、他も綺麗に掃除できるんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のトイレ綺麗だよ(^○^)
他汚いよ・・・エヘッ(^。^)

私も小学校のときに聞いて
トイレだけは気合い入れてやるんだよね。
多分、狭いからあっという間にピカピカになるからかなぁ?
他もその調子で気合い入れれればいいんだよね(舌が回らない)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 18:33

1.掃除機は週末にささっとかけるくらいです


リビング(というほどでもないですが)は充電式のハンディタイプを用意して気が向けばテレビの合間にかけます
2.洗濯は週末まとめて
3.食器は、夕食を用意するとき炊飯器を先に洗い、お米を炊いているうちに洗います(最近は無洗米をつかってます)
食堂によくある区分けされているお皿を使うと食器の数が減るので洗うのが楽です
4.棚はシートをしいておいて汚れたらシートごと交換してます
5.お風呂は洗剤の要らないスポンジで入りながらこすってたりします
汚れが目立ってきたらカビキラーで一網打尽に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かれてるお皿か・・・
それいいかも♪
良くスーパーで見かけるけど
結構なお値段で手が出ないんだよね。
(って言っても1500円くらいだけど・・・)
よし!ボーナスも出たし、買っちゃる!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 18:37

家事の中で掃除が嫌いな私^^;


でも、今はちゃんとしてるつもり^^
1;集合住宅ですから、掃除機は夜には使用できないです。
ですから、平日は片付け?という程度にしてます。
服を着る、脱ぐところは決まってるし、テーブルにコップなど並べっぱなしにはしないようになりました。
ゴキブリが出るのが嫌なので、寝室では飲み食いはしないです。
あとは、自分の生活に合ったレイアウトにしてます。
洗面所には収納がないため、タオルなど収納できません。が、すぐ近くに収納できるところがあるため、そこにタオル類、下着類、トイレットペーパー、買い置きの洗剤など収納してます。
(奥行きはあまりないけど、高さが普通の押入れほどあるので)
これを設置?してからはずいぶん楽になってます^^
掃除機は朝か昼に出来るときに使用します。
どうしても気になったときはハンディモップみたいなものを使用してる。

2:小さなものはマメにしてます。室内に干せるので。
タオルなど大きいものはまとめてになってますね^^;

3:あぁ、これは入浴した後ですね。理由は冬だと体が温まってるから水を使用するのが苦ではないから。夏は入浴して暑いときに(汗をかいてるときに)水を使うことで涼しく感じるから。
私の場合、洗い物をしないと他の掃除もする気にならないので^^; あと、洗い物をしないとゴミを溜める羽目になるので、それが嫌だからします。
入浴するまでは汚れが落ちやすいように洗い桶に浸けてます。

4:棚?何の棚だろう?^^;キッチンのかな。
よくわからないので答えれない・・・^^;

5:先日から節約と掃除をかねてやり始めたのは、
昨日は湯船にお湯を溜めて入浴したとします。
今日はシャワーのみですませます。(交互)
でも、シャワーのみの今日は入浴中にお風呂場を徹底的に掃除してます(シャワー片手に)。
今の時期から夏まで出来ることですが^^;
湯船に入らなくてシャワーだけでも蒸気のあるところで掃除をすれば体も結構温まりますね^^;
水道代とガス代がどのようになるのか?まだ結果は出てませんが。

6:秘密^^;というか、何をどう知りたいのか明確でないので困る・・・^^;日によって違うし、週によっても違うし。

7:最初にいいましたが、家事の中で掃除が嫌いな私です。
でも、一人暮らししてから何年かしたときから遣り始めましたね。・・・何年か?数ヶ月だね。うん。
特に整理整頓はしてます。理由は整理整頓しておけば、掃除機が使用しやすいから。
いつでも友達は呼べるし、来てくれるし。
今では散らかってる家に行ったら掃除したくてウズウズします^^;
実際、友人宅(持ち家)は私がすべて整理整頓して日曜大工までした^^;;;
でも、その子は掃除できない子で3ヵ月後に「また掃除しに来て」って言われた・・・誰が二度と行くか!って思ったけど^^;(何より子供がかわいそうだったからしただけ)
きっかけは何だろう?きれいにしてると運がよくなるって聞いたからかな?^^;
それよりゴミを溜めると虫が来るのが嫌だからが大きいね^^
以上、長くなりましたが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミはね無いつもりなんです。
ただ、朝テレビ見ながら化粧してメイクボックスに化粧水とか戻さないから広げっぱなし・・・結局、24時間そこに広げっぱなし・・・。本は本棚から数冊持ってきてソファーの周りに置きっぱなし・・・。読んだもの本棚に戻さないで次の巻持ってくるからまた・・・
あぁ、書いててわかった。
私、「○○っぱなし」さんなんだ。
反省せねば・・・掃除以前の問題かも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 18:46

私も実家ではズボラでした(笑)


私は帰るのは定時上がりで18:30、大抵19時ごろ帰宅です。
なんでも合理的に出来ないと嫌な性格なので、以下のようになっています。

1.掃除機は音も出るので休みの日の昼間ですね~。
 埃をなるべく吐き出せるように毎日換気をかなりしていて、
 空気清浄機もつけていますので、週一~2週間に1回。。
 少ないと思いますが(汗)

2.洗濯機は平日帰宅後にすぐ回します。
 料理、食事中に洗って、テレビ見ながら干してます。
 でも最近暑くなってきたので、お風呂入る前に
 着てるものも一緒に入れて回します。→テレビ見ながら干す
 3,4日に一回ですかねー。でも夏場は2.3日に一回。

3.これ、私と一緒です(笑)しかも仕事で疲れちゃって、
 食事終わると眠くなるんですが、結局溜まって嫌な思いをするので、
 編み出しのが「CM中必死に洗い物!」です(笑)
 食事後のテレビがCMになったらダッシュで洗い物!
 番組が始まったら戻る!
 こうすれば、損した気にはならないのです(笑)
 これは他の片付けものにも応用できます。

4.たまには拭きます。
 掃除機をかけてても取れてないってことがわかります。

5.シャワー派なので湯船余り使わないんです(激狭だし)
 でも入るときは少なくともシャワーで流してから入れてます。

6.みんな書いてないので割愛(面倒でごめんなさい)

7.たまに実家帰ってもどうしてもだめなんですが、
 一人暮らしの現場は、3をやってから「こまめに掃除」の癖を
 つけれるようになりましたよ~。
 あと、今の暮らしが実家との決定的な違いは
 「ものの少なさ」です。
 ハナからモノを出していなければ乱雑にならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CM中に洗い物。
いいですね~、大体CMって1分間くらいだから・・・
1時間番組なら身の回りも掃除できますね。
No.4さんのと一緒にやってみま~す♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 18:51

1から6は全部パスして



7について
彼(彼女)を作って家に遊びにきてもらう。
まあ,友達でもいいのですが。

こうなると仕方なくやることになります。
普段は汚くしていても,「土曜日に彼が来るから・・」
と,頑張って掃除&片付けができます。

基本はやれることをやれるときにやる。
汚くなったらやる。
こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな家だから、なんやかんやと理由をつけて断ってしまう・・・(泣)
「やれるときにやれることをやる!」
いい言葉ですな~(オヤジ)
とりあえず1回綺麗にしなければ・・・
皆さんの回答を参考に今から頑張ります♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!