アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。
エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??

A 回答 (7件)

#6です。

補足というか 追加です。
KDXってよく考えたら チョークついてないですよね。
スタータープランジャーだったはず。けど中身は同じで エアーを絞るか ガスの増量化の違いだけです。使用方法は チョークと同じです。
    • good
    • 1

チョークの使い方ですが 冷間時に使用するもので 夏だとか冬だとかはまったく 関係ありません。

冬でも暖機後なら必要ないですし。夏でもエンジンが冷えてると チョークは必要です。

また キャブの種類にもよりますが 漠然とチョークバルブをON OFFするのではなく バルブ開度を加減して見てください。

スロットルを開けて 調子よく始動するのであれば エアークリーナーの詰まりなども 点検してください。
    • good
    • 1

チョークを引かずにかけるのが通常作業です。


冬場はかかりにくいのでチョークを使う、です。
エンジン始動時は必ずチョークを使う、は間違いだと
思います。

 で、様々な要因が重なって「アクセルちょいあけ」で
ないとかからなくなっていると思うのですが、「ちょいあけ」で
すんなり始動するならバイク屋さんに見てもらうほどでは
ないと思います。辛うじてかかるというのなら、キャブの
OHをしてもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。夏場はチョーク引かずにすんなりだったのが、「ちょいあけ」になり、日によっては全くかからないこともあります(稀に)。状態がいまいちつかめないのでバイク屋に相談してみようとおもいます。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:39

始動時、必ずチョークを引いているのですか??


調子の良いエンジンであれば、夏場はチョークを引かずに始動出来ます。
むしろ、夏場にチョークを引いた状態で何度も始動を試みると、スパークプラグがカブるので、良くないと思いますが?

あと、エアクリーナーはキレイですか?
スパークプラグの状態はどうですか?
もしも、あまりメンテナンスしていないなら、消耗品は交換しておくことをオススメします。
キャブを洗浄したり、パイロットスクリューを調整したり・・・。
サービスマニュアルに従って作業するか、一度バイク屋さんに見てもらうかして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場はチョークなしで始動しています。(チョークを引くとなぜか始動できません。。) 一度バイク屋さんにいって見てもらおうと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:26

こん**わ



 キャブはノーマルセッティングでしょうか?
 MJが大きな物になっていたりしていませんか?
 冬場に丁度良いと言うことは濃い状態なので
 MJやニードルの調整が必要かと思います。

 ただ、ちょっと開けるだけでエンジンが掛かるのなら許容範囲だと思うんですけどね
 今まで乗ったKDX(125,200,250)みんなそんな感じでしたよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のバイク(キャブセッティング変更)でもチョークもどして、アクセル全閉で始動できないものもあるのですが、自分の場合はセッティング等ノーマルなので、ちょっと心配になりました。許容範囲かもしれませんね。。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:18

ウチの車も、”夏”と”冬の温まってから(最初は何事もなくかかります。

2回目以降が難しかった)”がかかりにくかったことがあります。

冬は怖いので必要も無いのにバッテリーを変えたり、プラグも交換したり、オイルもグレードの上のものにしたりしたのですが、直らず。

結局は 水温センサーが壊れていたそうです。ここを数千円で交換したら直りました。バッテリー交換2回などで数万円かかっていたのに…

水温センサーを調べてもらってください。
その前に#1さんの指摘のように、交換したほうが良さそうなものは交換してみたほうが良いです。

※以前、こちらのサイトで水温センサーの回答を見て私も調べてもらって直りました。他の回答で「水温センサーは壊れない」というおかしな指摘があったのですが、壊れない部品なんてありません。実際交換して直っていますから、調べてもらった方がいいですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盲点でした。一度みてもらったほうが良さそうですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:08

 普通は夏のほうがかかりやすいと思いますが、どうでしょう? 冬とは何か変化がおきているかもしれませんので、整備工場に持ち込んでみるのがいいかと思います。



 ちなみに、エンジンオイルは点検されました? 潤滑が悪いとつきにくい場合があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルですか・・。症状が出た時が丁度エンジンオイルのインジケータランプがついた時で、すかさず補充したのですが。一度みてもらったほうが良さそうですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています