プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前の10月から仕事のストレスで鬱病になり、昨年の5月まで休職をしていた30代のサラリーマンです。
その後、体調も回復して、通院も昨年の12月に終わりました。
ただ、今年の4月から部署が移動となり、上司のパワハラや仕事が上手くいかないことで自分を攻めはじめてしまい、徐々に不眠や動悸や食欲不振などの症状が酷くなってきました。
先月からメンタルクリニックに再度通院をしているのですが、主治医からは休職を勧められています。
ただ、主治医の先生は休職した際の金銭面について、心配をして頂いております。
私には家族がいますので、もし休職中にお金が無くなると、生活に支障がでてしまい、焦って休養ができなくなるからとのことです。
といいますのも傷病手当を前回の休職中に使用している為、今年の10月迄しか使えません。
そのため、会社の休職中の手当を調べたい考えました。就業規則は、会社のシステムで見ることができ、そこには休職に関する記載があります。ただ前回使用をしてから何年間は使うことはできないなどの記載はありません.
主治医の先生からは総務人事部に聞けれない?と言われていますが、さすがに総務の人に「またうつ病で休みそうなので、手当について教えて下さい」と、聞くことはできません。
何とか会社に休職中の手当について確認する方法はありませんでしょうか?
ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

考えても仕方のない事。

勇気を持ってお尋ねするしかないのでは?
大きな会社なら産業医はいるでしょうけど 中々常在している会社は少ないのでは?
自分で確認するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り産業医の先生は社内にいないので、自分で総務に確認するしかないんです。
ただ、それは出来れば避けたいのが悩みの種です。

産業医の先生などは職場で選定されていませんか?おそらくいらっしゃると思うので、そちらに確認すると同じような例があると思いますので教えてくれると思いますよ。

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、産業医の先生がいないので、直接総務に確認をしないといけないので、困ってます。