プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51才の男です。最近ほぼ毎朝起きてから胸の真ん中辺りが痛みます。狭心症の痛みとは違うのでニトロは使用しないですがなんでしょうか?毎日なんで心筋梗塞とかではないと思うのですが精神的や神経的なものでしょうか?掛かり付け医に話してもまぁ大丈夫でしょうと言われます。一応心電図とかはとりますが異常はありません。一日中の場合もあるし朝だけの場合もあるし、あとリーゼを飲んでみると知らないうちに収まってる場合もあります

A 回答 (4件)

原因がわからないにしろ病院で検査を受けて異常ないなら、心臓にも肺にも異常はないでしょう。

体格は普通ですか?太り過ぎとかではないですか?あと考えられるのは寝る時、寝ているときの体制や、布団やベットの硬さで胸を圧迫するような寝方になっていて筋肉にダメージ与えてる可能性もあります。
心筋症などは痛くて動けないですし、呼吸が乱れて過呼吸をおこしたりしますから、まず違う、万が一肺に穴が空いていたら息する度に肺が鳩の胸みたいに膨れて激痛か走りまともに息できません。それでも不安ならば大学病院で精密検査うけましょう。
    • 0

毎朝起床時に、とのことですが、普段それ以外の時間帯では大丈夫なのでしょうか?

例えば昼食後に胸が痛むだとか支えたりだとか、ありません?
仮に無いとすれば恐らくですが、”寝かた”が悪いのではないかなと。
⑴仰向けですか?うつ伏せですか?
→うつ伏せでは、心臓を圧迫しますし、内臓器にも負担がかかります
⑵寝る前にお酒を飲みます?飲みません?
→就寝前にお酒を飲むと、体内の解毒作用が活発化しますから、消化器官を中心にこれまた負担をかけてしまいますし、回り回って心臓にも魔の手が及びます
⑶寝るお部屋は清潔ですか?汚いですか?
→当然ながら、お部屋に埃が霧散しているようですと、呼気を通じて肺に影響します。肺が十分に活動出来なければ、息苦しくもなりますし、無理に息を吸おうと頑張ってしまえば胸に針が刺さったような痛みを味わうことに繋がります。
お部屋に空気の流動が限りなく無い場合も同様ですので、なるべく就寝時には換気をしながらおやすみになるのがベストだと思います。
他、原因をあげますときりがありませんが、お医者さんにおかかりになられる前に一度、”寝る環境”や”寝かた”を見直してみては如何でしょうか?
まずは外部的要因を探してください。
    • 0

痛いのは、心臓ではなく骨でしょ。

肋骨でしょ。
    • 0

心臓でしょう。

• 0