アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
産婦人科で生理を早めたいとお願いしたところ、プラノバールを7日分(7錠)処方されました。
・旅行の予定が8月30日~9月2日まであるのでここをずらしたい
・直近の生理予定は8月3日~5日(その前は7月9日)
・生理周期は24日~28日なので、旅行にほぼ当たりそう
・生理は5日間程度。
とのことをお伝えしたところ、
8月16日~22日まで7日飲むように言われました。

今までプラノバールでずらした経験がありますが(成功しています)、今までと飲み方が違うのでちょっと戸惑っています。

先生に「生理の何日目から飲む、などということではないのですか?」と伺ったところ、
「7日飲んでやめれば2、3日後には来るから。逆算すれば16日あたりでしょう。」と言われ、その時はそういうものかな、と思いました。

しかし、旅行に当たらないように飲むには遅すぎないのか、まだ直近の生理が来ていないので、そのようにされたのか、少々混乱しています。
本来病院でちゃんと聞くべきことだとは重々承知の上で、これで大丈夫なのか、
どうかわかりやすくご説明のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

月経を早めるには、通常、排卵前に服用するために月経5日目までに服用を開始します。

服用期間は幅がありますが、1から2週間が多いようです。

先生がどうしてこのようにご指導されたかは不明です。経験則から判断されたのでしょうか。

福岡県薬剤師会のサイト
http://www.fpa.or.jp/old/fpa/htm/infomation/2008 …
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます!これで私も納得できました。
5日目から服用してみようかと思います。7日分しかないので、これでうまくいくことを祈る思いです。
(前回、別の先生に当たった時は10日分いただいたのですが…)
不妊治療や妊婦健診の予約の間に、私程度のものが入って、しつこく聞くのは気が引けるので、
この場で疑問を解決していただき非常に助かりました。(激混みでしたし)
本当にありがとうございました。