電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体が硬いのでなんとか柔らかくなりたいです。
どういうことから始めたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

酢は都市伝説です(笑)^^;  昨今の健康番組などでもよく検証されていますが Xバツ です


 栄養成分でいうと”  レシチン ”が有効です 大豆製品(豆腐や豆乳)をせっしゅする習慣をみにつけましょう


・・ここから本題です
筋肉は 何本もの筋繊維からなりたってるのはわかりますね
 からだをうごかさないと、この筋繊維は体内のコラーゲン成分で 結合し伸び縮みしづらくなります

            これが俗にいう、体が固い という状態です → 日頃すこしづつ伸び縮みさせて
                                     ときほぐしていくことで治ります
☆1
筋肉はゴムのようなものと考えてください
 また、体の固い状態は古いゴムだと かんがえてください            筋肉痛のような軽いもの
                                         ↓
古いゴムを いきなり伸ばしたらどうなりますか?  ・・そうです裂けます(無理をすると断裂し炎症をおこす)
 温めてから少しづつ 少しづつ 時間をかけて伸ばしていくのです(夏場は体温↑だけど、冬場があぶない) 
そうしますことで、次第に古いゴムからピンク色のピカピカしたやわらか~いゴムに仕上がっていきます

☆2
全身の筋肉はとなりあい・支えあいつながっています
 例えば、太ももの筋肉が固くなってると、隣の ”腰・ふくらはぎの筋肉が余分に伸び縮みし余計に疲労します”

肩まわりが固いと”首筋・頭部 胸筋・背筋”が余分に伸び縮みサポートし、疲労します
 やがて、徐々に徐々に固さは伝染していき、全身に至るのです

スポーツや事故で怪我をするなど(例えばぎっくり腰) ・・その部分の筋肉が炎症後 コラーゲンの癒着が大きくなり
                               固くなります( これが故障という状態 )
 
・・これを放置すると、1年~2年後には周囲の筋肉まで疲労させ固くなり、ある日怪我をしやすくなり
・・また、その隣の箇所のきんにくが・・ 
    といった具合に悪循環となり どこから治していいのかわからなくなってしまいます
        怪我をしたら放置せず、必ずスポーツ整形外科などで治しましょう
     (まず炎症が収まるまでまち、その後 その故障箇所伸び縮みさせる運動療法 [動的ストレッチ]や
静止した状態での[静的ストレッチ]で完治させます)

☆3
  1と2からわかるように
    無理をすると、初心者さんは、グキ!・・といった具合に余計めんどくさい方向に 大変危険です
   がんばりが空回りして マイナスとなることが とても多いのです


そこで、 
まず 通る道は             


   ラジオ体操です   

これはよく考えられた[動的ストレッチ]になります (温めながら”溶き”ほぐす)
 ワッシワッシ!わっしょいわっしょい・・とがんばらず、適当に力を抜いて やるのがコツです

頑張りたいのでしたら、3回連続でおこなうようにしてください
 (1回目はダラ~ン 2回目はふつうに 3回めはシャキシャキと)  

           まずは これだけを 朝・晩 4ヵ月です 
            ※( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)急がば回れの精神です焦ると失敗しますよ※

 なれてきたり物足りなさを感じたら、5回連続(計35分)でもいいです
(1~3回はふにゃ~んと、4~5回はシャキシャキと)ですが、最低1ヵ月後にしてくださいね


☆4
   4ヵ月後、全身の筋肉が古いゴムから、ふつうのゴムになります
   ”体幹筋” といわれる 体の深い場所(骨に近い場所)の筋肉も多少やわらかくなり、また鍛えられて筋繊維も増え

               呼吸        
                             が大きく取り込めるようになります 

  これが凄く大事です いいですか これが凄く大事です(大事なことなので二回言いました)
     本当に大事です (冗談抜きで大事なことなので三回言いました )


  
                          ここから、ストレッチ と ヨガ に移行します  
                           (深い呼吸なしで ↑この2つはありえません) 
  

 この先は、まだあなたに関係のないことなので
    また 改めて・・・  


補足
☆5
ラジオ体操と合わせて 週2回でかまいません
 1時間~1時間30分ほどの ウォーキング も行ってください

体幹を鍛えられます(特に下半身 腰回り) 
それが呼吸とつながっていくので とても重要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

凄く詳しくありがとうございます。参考にしてやってみたいと思います。

お礼日時:2015/08/07 09:42

オジさんです。


私の敬虔から言わせてもらえるとするならば、酢が一番です。
骨が柔らかくなって 凧のようにくにゃくにゃ出来るようになります
    • good
    • 0

ヨガをやればいいです。


若ければ体操(床運動)なども併せてやります。
    • good
    • 0

↓酢なんか飲んでも効果はないです・・・私もそうですがカラダが固いのは天性ですね


柔軟体操やってもそんなに効果ありません・・・まあぶらぶら体操みたいな
心の緊張を解く方法が良いのでは。
    • good
    • 1

体が硬いという人は前屈ができませんね。


そういう方はまずハムストリング(膝の裏側からお尻に伸びる筋肉)のストレッチをすると効果的です。
風呂上りが良いですが、今すぐやっても効果が実感できるはずです。ちょっとやるだけで10cm位変わる人も少なくないですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2138416309591374301

上は一例ですので、いろんな方法でやってみてください。
    • good
    • 1

体育の授業とかで習う柔軟体操をお風呂上がりに毎日日課にしたら体少しずつ柔らかくなりますよ!


最初は硬くて痛いでしょうが、毎日してたら慣れますよ(^^)
    • good
    • 1

毎日、お酢を飲んで(味はなんでもいいと思います)お風呂あがりにストレッチをすれば柔らかくなると思います


( *`ω´)個人差はありますが
私はこの方法が良かったです
(*´ω`*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!