プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すいません。
味方がいない私、私がおかしいのでしょうか?
私には2歳7ヶ月と2ヶ月の娘がいます。同居していて義父母、夫、私と子供で住んでいます。家は自営業をしており、普通はみんな家とは別の場所にある会社に出勤します。
私はもともと従業員で、嫁ぎました。義母は話し方が下手で突発的にキツイ口調でモノを言うので、従業員の時から、なんとも腑に落ちないことがよくありました。
従業員の間でも、みんなムカつくのを通り越して笑われているような雰囲気です。
同居して三年半、何度も私の一方的なイライラの波はありましたが、今回は乗り越えられるか自信がありません。客観的に見て判断することができなくなりました。
義理の妹がいます。といっても年は一つ上です。昨年嫁ぎ、家をでました。
子供がまだいないので、自社の繁忙期には帰ってきて手伝ってくれます。
その時には母親に甘え放題、家では食器の片付けすらせず、ここぞとばかりに母親とデパートに行って化粧品やら服やらを買ってもらう、ドラッグストアで日用品を買い込んで、嫁ぎ先に郵送する。
姑は娘には激甘です。
年に7回くらいは帰ってきて2週間くらいいます。
私は月に一度実家に帰れるかどうか。帰っても夕飯の支度があるので16時には帰宅しないといけないです。泊まりで帰ることなんて、1年に一度あるかないかです。
そんなくらいなのに、実家に行くと義母に言うと嫌な顔されます。
こないだもお盆に実家に帰るの?と小姑に言われたとき、聞いてもないのに横で姑は私なんか日にち決めて帰ったことなんかないわ。行けるときにパッと行って帰ってくるだわ!と言っていました。
娘が帰ってくると姑は本当に嬉しそうですが、私の実母も同じ気持ちで待っていると、なんでわからないのでしょうか。
小姑が帰ってきていると、明らかに私のごはんやおかずは削られています。別にいいけど…すごく惨めに思います。
旦那も時期社長でとてつもないプレッシャーや仕事量で、とてもこんなこと言えません。
むしろ、私にもっと家のこと、仕事のこと、がんばれと要求します。
これ以上もうがんばれません。
二人の子育ての大変さを何もわかってない。というと、俺の気持ちのほうがわかってないといいます。
心配性の実母にも、言えません。
誰にも言えなくて、気晴らししたいけど、子供を預けてまでとは思えません。
本当に姑とは合わなくて嫌いです。尊敬できるところがないからだと思います。
どうやってやり過ごせばいいか心の持ちようを教えてください。
悪い人ではないと思うのですが、合わないです。
口調も思いやりのかけらもないです。
もっとそういう嫌なところも流して、自分の気分を乱されないようになりたいです。

A 回答 (4件)

大変な思いされてますね。

姑ってそんなもんですよね。あたしの場合は姑は居なく舅になるのですが、同じような事言われます。ちなみに二世帯です。自分の実家だし好きな時に行くのがあたしは普通だと思います。あたしも何しに行くのとかいい顔されないので実家近いのになかなか行けないです。うちはまだ子供居ないですが子供さんも居れば色々大変だし、姑がそんなんじゃストレス溜まりますね。あたしもストレスあるので趣味、好きな事で嫌な事忘れたり発散してます。旦那さんにまずは話してみたらいいと思います。旦那さんがちゃんと話を聞いてくれて味方になってくれるのが一番です。あたしは話しても駄目でしたが。旦那さんがちゃんと話を聞いてくれる人なら辛い事もある程度頑張れると思います。あたし個人的な意見ですいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

同じような経験をされている方のお話を聞けて、励みになりました。
ありがとうございました!
頑張ります涙!
お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2015/08/10 00:20

嫁、姑の関係で旨く行ってるのが珍しい位、この手の話は聞きますね。


姑と同居でも大変ですが、仕事で一緒と言うのは反面同居よりきついかも知れません。
それに輪を掛けて小姑の遠慮の無い我が物顔での振舞いは貴方でなくても
誰でも腹が立ちます。
ご主人は忙しいから相談できないと言われていますが、こんな時相談も出来ない夫婦て何なのですか。
貴方の不満、不平を全部ご主人に吐き出したら少しはスッキリするんではないですか。
未だ貴方が嫁の立場ではなく、一従業員なら余計なストレスもたまらないのに。
同情します、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

誰でも腹が立ちますと言ってくださり、変ないい方ですが、とてもうれしかったです涙。ありがとうございました。
主人にもタイミングをみて、話してみます。

お礼日時:2015/08/10 00:19

お姑さんは思った事をそのままパッと口に出してしまうタイプなのでしょうね。


そんなお姑さんには気を使わずに、質問者さんもストレートに気持ちをぶつけてみてはどうですか?
勿論喧嘩になったらめんどくさいので、例えば実家に帰る事への嫌みに対して、「お母さんも○○(小姑)が泊まりに来ると嬉しそうじゃないですか~。うちの母も同じです。笑」くらいに冗談っぽくぶつけてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

私もいろいろ考えすぎずにもっと言いたいこと言えばいいんだ、と、思ったら気持ちが軽くなりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2015/08/10 00:16

そういうもんです。


別居しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています