アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問があります。

会社を辞めようと思っております。
社長に辞める事を伝えたいのですが、社長は高齢の為、体力的な問題だと思うのですが最近はあまり会社に来ません。
本当は直接言いたいのですが、社長が会社に来ない場合は、社長の自宅に直接電話をして辞める旨を伝えても良いものなのでしょうか?それとも、こんな大事な事を電話で済ませてしまうのは、やはり失礼でしょうか?
また、仮に電話で了承を得たとして、辞表は自宅に郵送しても良いものなのでしょうか?

ちなみに現在の会社は従業員6人の小さな会社です。転職先は既に見つけており、いつから働けるか?と催促の連絡が来ております。早く返事を返したいのですが、社長の了承がないと会社を辞められない為、現状返事を先延ばしにしてしまっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おじさんです。

「本当は直接言いたいのですが、社長が会社に来ない場合は、社長の自宅に直接電話をして辞める旨を伝えても良いものなのでしょうか?それとも、こんな大事な事を電話で済ませてしまうのは、やはり失礼でしょうか?」
→そんなことはありません。
電話なり、どんどん連絡してみましょう。
「社長の了承がないと会社を辞められない為」
→それでも駄目なら、ただ退職届けを上司に提出すればいいのです。
会社の了解は必要ありません。
    • 1

遠方でなければ自宅に出向いて辞表を渡すのがいいのではないかと思います。

お邪魔する旨を電話で確認していけば確実かと。

話の行きがかり上、電話で済んでしまったなら、期日を決めて事務手続きをお願いできるかどうか、辞表をどなたに渡せばよいかなどを確認しておけばいいでしょう。

慰留されたら、やはり出向いて説得するようになるでしょう。
    • 1

法律上「社長の了承がないと会社を辞められない」という事はありません。

マナーとして、了承を得ると言う考えは良いと思いますが、法律的には、特に必要ありません。

社長があまり出勤して来ないという事は、その代理的な立場の方がおられますよね?
№2的な位置付けの方です。
もし、そこまでの方が居られないなら、最も役職の高い人、最も勤務年数の長い人、或いは、総務・人事的な役割を担当している人に、退職届を提出すれば大丈夫です。
届とは別に、社長にも伝えたいのであれば、退職届を提出した事、お世話になったお礼などを手紙に記し、郵送すれば良いと思います。
    • 1