プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、新築アパートに引っ越してきました。
メゾネットタイプで横並びに5部屋で私は一番角の部屋。
おまけにアルミ製のゴミ置き場が玄関の少し前にあります。
そのゴミ置き場が少しホコリっぽいので水洗いしようと思ってたら近くに散水栓があることに気づきました。
勝手に使って水洗いしたら違法とかになるんでしょうか??
管理会社に電話するのが一番だとは思うんですが、ちょっと面倒くさいのと、定期的に業者が来てその水を使って外回りを掃除したりするみたいなので大丈夫かと思ってるんですが…。
やっぱり注意されますかね~!?

A 回答 (7件)

そのごみごみ置き場で使用されていている散水栓で、そのごみ置き場に使用するのですから、紙一重の世界で良いですがみつかれば注意はされますね。

理由を話せば訴えられる事はありませんが、私用で少しでも使用すれば良く見ている人がいて怒られるでしょう。
その水道代は大家さんが支払っており大家さんの許可が必要だからです。
    • good
    • 4

もしそう言う目的で使うのであれば、特に咎めだてされるようなことはない



ただ、一言断ってから使った方が後々のトラブルは無い
常識が通じない奴も世の中にはいるので

定期的に来る業者にやって貰うのがベスト
もし、その時まで待てないほどひどい状況なら、管理会社に連絡して臨時に来て貰うか?その代わり自分がその水道を使ってやるよと連絡すれば良い
    • good
    • 3

勝手に使われないように、水道のコックを外しているのをよく見かけます。


>アルミ製のゴミ置き場が少しホコリっぽいので水洗いしようと思ってたら
そもそも、貴方がやるべきことではありません。アルミ製のゴミ箱は備え付けのものでしょ?
    • good
    • 8

気になるでしょうが、


管理会社に連絡することですね。
    • good
    • 1

共用部の水道代などは共益費に含まれていると思うので、費用の面で何か言われることはないと思います。


ただ、やはり共用部ですから勝手に水洗いをしたあと、ごみ置き場に(水洗いしたことに関係があるなしに関わらず)何かあった場合にあらぬ疑いをかけられないとは限りません。
まずは管理会社に伝えるのが一番でしょうね。
    • good
    • 2

共用部分の水道は、例え共用部分の清掃に使う場合でも勝手に使ってはいけません。

心がけは良いと思いますが、きっちりと管理会社、大家に了解を取った方が無用なトラブルにならずにすみます。
(貴方の善意が悪意に取られたら悔しいでは無いですか)

共用部分の水道代は貴方が払っているわけでは無いですから。

きっちり説明すれば、自分の共同住宅を綺麗にしてくれるわけですから
OKが出そうな気がします。
    • good
    • 5

管理会社に電話するのが一番だとは思うんですが、



= 正解です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています