プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から右上腕二頭筋が凄く痛み、上がらない/振れない/押さわると痛むので、寝返りの都度痛むから夜間に何度も目が覚めます。
現在毎週肩関節に打ち込む注射に通っていますが全く効果なし、ロキソニンを飲んでも/ロキソニンシップを貼っても全く効き目なし。
何もしていなくても時々下腕~手の甲も痛み、全く力が入らず箸が持てないことも。毎日14時間ほどPCに向かっているので元々肩凝りも酷く、右首も筋が張ったような痛みが。
町医者は50肩との見立てで治療をしていますが、本当に50肩でしょうか。
因みに5年ほど前に左「肩~首」が痛んで腕が上がらない時期があり、鍼灸等も通いましたが効果なし、3年ほどかかって温泉療法とノルディックウォーキングで自然に回復しました。

A 回答 (5件)

<私は懸賞で当てた上等の低反発枕を使ってます。

曲がり具合が首を持ち上げるように出来てるので楽です。でもどう向いても肩が痛むのは同じなので、最近はうつ伏せで寝ます。>
言い忘れましたが、私や枕研究家が枕に凝っている前提には上等の低反発枕などではダメだという信念があります。その一つの結論が固めで薄い枕なのです。寝ている間に左右に無意識に寝返りが打ちやすいことが大事なポイントのようです (と言われても納得するには時間がかかります)。症状は一人一人違いますし、私もそうでしたが症状がおさまるまでに日にちもかかりますし、その人なりのアプローチ(悪戦苦闘?)が必要なのだと思います。痛ければ肩の運動は無理ですが、動く範囲でちょっとでも動かすとか、ぬるめの長湯で暖めるとかいろいろ工夫なさってみて下さい。お大事に。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます

お礼日時:2015/08/11 08:53

私の場合は50肩か分かりませんが、朝起きると片方の肩が痛く、待っても症状は消えて行きません。

今から思うに坐業中心の生活による一種の肩(+首?)の運動不足ではないかと思います。

やってみた対策は (1) 枕を変える (2) 肩をぐるぐる回す運動+手を後に組んで肩を後ろにそらす運動を毎日続ける、などでした。枕は台所などで使う目的の市販の45cm x 240cm(?)ぐらいのやや固めのカーペットを巻いていって幅25cmぐらいにして、ほどけないように両端を市販のベルトでしばります。テレビかインターネットで教わった固めで薄目の枕です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
皆さん枕に工夫されてますね。私は懸賞で当てた上等の低反発枕を使ってます。曲がり具合が首を持ち上げるように出来てるので楽です。でもどう向いても肩が痛むのは同じなので、最近はうつ伏せで寝ます。
医者にも「痛くない範囲で肩を動かせ」と言われてますが、グルグルはおろか/右手で自分の心臓を抑えるだけで肩が激痛なので、ちょとムリです。

お礼日時:2015/08/10 09:04

なまじっか施術すると長引きようです。

こういうものはほっておいても10か月から1年ぐらいで治るものなんですが。
それと、職業病も関係しているようです。14時間は長すぎます。この際、PCをあまり使わない部署に異動したらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメ有難うございます。
左の時は3年かかり、右も既に1年半経ってさらに悪化してます。
今日は流石に腕の痛みと力が入らなくなる症状で首を疑われ、レントゲンの結果、首の椎間板ヘルニアと肩の炎症の両方を併発してると。今日から肩の赤外線照射リハビリに首の牽引リハビリが増え、肩関節への注射は効果がないので医者が諦めました。
PCは・・・仕事と趣味の両方なので減らせないですね・・・。

お礼日時:2015/08/07 21:15

私も長かったです 数年・・


弱っているか 運動不足か では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩が「50肩は2~3カ月で治るもの」と言いますが、やっぱり何年もかかりますよね?
確かに弱り/運動不足もあると思うので、数年前からノルディックウォーキングで上半身も動かしてますが/コレも動かす向きが一定なので・・・。
でも、痺れも無いのに急な握力の低下や甲の痛みがあるので、左の50肩の時とは違うかなーと。
何れにしても痛くて眠れないのが困りものです・・・。

お礼日時:2015/08/07 15:35

ボルタレンやロキソニン 漢方68で効かないのは 50肩でしょう


飲んで効くのは オキシコドンやモルヒネで日本では処方して貰えません

民間療法で一番効くのが鍼治療です 
それと磁気が効く ゲルマが効くと人によりさまざまです
ブレスレットの場合 効き目のある人は付けた瞬間に分かるので 店頭で付けて肩の調子を動かし試して 安いネットで買いましょう
私は効いたので 吊革が持てる様になり 寝る時も楽になりました。

それと寝返りが出来ないと思います 私はテンピュールタイプの安い低反発を買いました
市販の薬(シジラック)も効く効かないがあります
最初は漢方で試しましたが 私には効きませんでした。
50肩なら参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9031632.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まずは参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/07 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!