アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしのA型就労の方に質問です。
家にいくらお金を入れているかや、出来る範囲に自由に使える給料のことを教えてほしいです。

私は、大学4回生です。
発達障害のアスペルガー症候群でA型就労で就職予定です。
実家暮らしで月給7万5000円くらいもらう予定ですが、手元に自由に使えるお金が少なすぎます。
2万円が月の定期券2万円が家に食費などを入れる、1万円が昼食代(一食500円の給食費です)ここまでは、仕方ありませんが、
なんと母が2万円貯金を命令しました。
これでは手元に5000円しか残りません。しかも、年金や社会保険などを考慮してないからもっと少なくなります。

母に「2万円貯金は酷だ。」と訴えましたが、「安いとこに就職できないお前が悪い」と言われました。

A 回答 (1件)

私は実家暮らしで難病で就労継続支援A型事業所で働いています。

月給は6.7万前後です。

私が通ってる事業所は給食ありません。

給料のうち定期代が約3万(3ヶ月)、食費として家に1万円を入れています。

月の小遣いとして1万円 残り1万円が貯金です

弁当を作れないときにコンビニで買ったりしてるので、月の最後の方になると財布の中が2千円。って時もあります。

難病なので障害年金は出てません。質問者さんは障害年金は出てますか?

間をとって「1万5千円で貯金」はどうでしょうか?

母親には、やり繰りが難しい事を伝えてみたらどうでしょうか?

私は紙に書いて説明しました

例として
給料 月6万
食費 月1万

自分で払う定期代、医療費、美容院、洋服代、昼食代すべて含めて4万円

1万円は使わずに貯金。

と書いて渡しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ちょうど先ほど、A型就労なら手元にお金がないことを母と話せました。

障害年金は、あえていうなら3級でありません。
あなたは給与から定期代を払ってらっしゃるのですね。

さて母と話した結果、貯金は、1万円に下がりました。

紙に書いて話すのは良いアイディアです。紙に計算はしたことがありますが、紙と一緒に説明をしたことがなかったのでなるほどと思いました。

お話を聞かせてくれてありがとうございます。