アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女とは昨年の12月から同棲しています。
当時、私には給与の未払いで困窮しており、彼女から借金をして引っ越し同棲をはじめました。
翌2月までは彼女に養ってもらう形でした。

そんななか、私の近況を詳しく話したところ、退職、賃金未払いに対する訴えなどの資料作成、交渉に労力を費やしてもらいました。

しかし、お付き合いをしていく中で、すれ違いが生じ、私が信用できなくなってしまったと、
引っ越し代、詳細は分かりませんが、わたしと付き合い始めてから30万ほど貯金がなくなったと言う理由で、合わせて50万の契約書を作成、支払い期限は2年間で捺印しました。

そして最近になっていよいよ別れ話が現実になったところ、
いまある借金にプラスして労働問題に費やした労力、精神的な苦痛を受けたと言う理由で
あわせて100万を明日一括で払うという契約書の捺印を借金してでも払えと迫られています。

わたしにも情けないと自覚してますし、彼女に迷惑をかけたとわかっておりますがどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• まったくありません。失業保険状態です。これを下ろすのにも彼女に手伝ってもらったので、それの労力についてもキツく言われています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 21:57
  • そういった会話ができる状態でもなく、僕がいかに迷惑、労力をかけたかをたんたんとかたられてしまっている状態です。ドアも施錠させられ、捺印、するまでは家から出さないような雰囲気。
    法律的に彼女が言ってる試算が正しいのかもとおもってしまっていそうです。

おそらく、捺印したらお終いなのでしょうか。法的にもどうにもならないのでしょうか。

貴方の言うようにしっかり、計画的な話ができたらよいのですが。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 22:05
  • 使い方がよく分からず質問者枠にほそくしてしまいました。

ちなみに、2月以降は、家賃、生活費、光熱費、きっちり折半しています。
    一人当たり月6万ほどで生活しいます。

A 回答 (7件)

精神的な苦痛を受けたのはお互い様じゃ無いの

慰謝料は別として、貴方自身が一度、借金分と生活費の試算をしないと始まりません。相手次第じゃ無くて、貴方がある程度イニシアチブを取らないとこの問題終わりませんよ。

彼女は多分腹が立っているのでしょう。

話し合いが出来なければ、両方が信頼できる第三者に入ってもらわないと話しが始まりません。究極は弁護士かな。

ドアも施錠されって、貴方は男なんだからドアぐらいぶち破れるでしょう。どうしても駄目なら、友達とか、親にSOSを出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一方的な主張、試算でもって作成された契約書です。ずっとイニシアチブなんて持てずに生活してきました。
彼女は精神疾患があって、そのサポート的なこともしましたし、安心できないとの理由で、僕が出掛けてる間にパソコンもチェックされてます。そういう意味で私にも精神的苦痛はありました。
現在、なんとか別れ話はひと段落、捺印せずにすみました。

第三者への相談は必須ですね。わたしだけでは、もう結論付けられないと思っています。

回答ありがとうございました。

軟禁された状態で強制的に署名捺印した書類に有効性はありません

こちらにそれを返済する能力がないのですから、争いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軟禁というのでしょうか?ガッチリ玄関のドアを施錠されて、出ようとすると罵声を浴びせられる状態でした。

なんとか、いまは即日支払いの契約書にもサインせずにすみました。

また別れ話になったら、同じような話になるのでしょうけど。

しょうじき別れたら別れたで、何かされるのでは無いかと不安なのもあります。

50万円の借用書は有効ですし、彼女への慰謝料50万円は高い金額とも癒えません。

慰謝料の支払いは待ってもらうとしても、その同棲していた半年間の家賃の半分は支払う必要性もあります。
水道光熱費も折半でしょう。

場合によってはあなたに使った食費の負担も支払う必要が、あります。

上記を考えて、100万円は安過ぎると思います。

両親にでも相談して支払って下さい。
当然弁護士へ依頼されたら、この金額ではすまなくなります。
確かに一括ではないでしょうが、最低200万円以上にはなるでしょう。

足りない分を親兄弟親戚縁者に頭下げてお願いして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全額、生活費を負担してもらったわけではなく、引っ越し代と生活費2ヶ月分のみを過去に請求捺印しているじょうたいです。

それ以降は完全に折半して生活しております。

慰謝料ではなく、労働問題に費やした労力として、弁護士費用相当分を請求されたじょうたいです。

ちなみに、浮気などはしてません。

もし、この金額が飲めない場合、裁判で病状悪化《精神疾患》を理由に慰謝料請求するといわれました。

その場合はそのくらい請求されるのですかね。裁判も覚悟しておきます。そのくらいやりそうなので。

費用の折半+彼女の引越し代を負担するという最大限で考えるとして、家賃・生活費の50%、彼女の資料作成の貢献の折半、彼女の引越し代という例で考えてみます。

家賃および生活費が22万円と仮定(あなたは一切出していない前提)で、11万円x9ヶ月、彼女の資料作成が10万円、引越し代が10万円であれば、約120万円です。どうせ家賃と生活費でそんなにはいってないでしょうし、あなたも2月以降は出費しているでしょうから、多く見積もっても借金は50万円というところではないでしょうか。

>労働問題に費やした労力、精神的な苦痛を受けたと言う理由

労働問題に費やした労力は上記に含まれています。精神的な苦痛って何でしょうかね。一方的な主張ですからあなたも主張して良いのですよ。総額50万円、月当り3万円で17ヶ月で、支払いが滞った場合を想定して最初に10万円の支払い(実質14ヶ月払い)で良いのではないでしょうか。もちろん、分割であれば、私ならあなたの親を保証人に立てさせますが。

公序良俗に反する主張や一括払いの請求は、そりゃ感情論もあるのでしょうけど、犯罪でもあるまいし、金銭に関わることはビジネスライクに進めないと一方が破綻することは目に見えています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

使い方がわからず、補足の方に返答してしまいました。

拒否

明日中の100万円なんて無理ですから、ほっときゃいいです
法的な手続きに進んだ時に考えましょう(それが無効だとわかってるから無視しなさいと言っています
    • 0
この回答へのお礼

本当に裁判もですが何されるか怖くて仕方ありません。
そのくらいどんと構えられるよう、心がけようと思います。

それぞれに言い分があるだろうから、部外者にはどっちが正しいなんて判断できっこないよ。

ただ、書類に署名押捺したら契約に合意したとみなされるから、自分が納得してないなら安易にサインしないほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。詳細足らずすみません。
浮気などではしてませんが、チョットした嘘やチャットで女性と話してる事などに精神的苦痛を感じ、裏切られた気持ちになっているようです。

お互いの言い分、、、自分の言い分しっかり整理したいと思います。

手持ちはいくらあるの?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

使い方がわからず補足の方に返答してしまいました。