プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴力には問題無いと思うのですが、英語の聞き取りがなかなか出来ません。
どうすれば聞き取り能力がアップするのでしょうか?

A 回答 (4件)

こういったサイトで練習しましょう。



    • good
    • 2

リスニングが苦手な人にはパターンがある。


原因がそのどれかによって訓練方法は異なる。
1,圧倒的に語彙力が足りない
2,英語独特のリズムというか抑揚に慣れていない
3,英語を聞いてから日本語に翻訳するのに手間取っている
だいたいこのどれか。

1,圧倒的に語彙力が足りない
全く知らない単語などが多いと、当然それらを聞き分けられない。
語彙力を増やすしか無い。

2,英語独特のリズムというか抑揚に慣れていない
英会話を聞いていれば解るとおもうけど、独特のリズムとか抑揚がある。
それに慣れていないと、聞き取りは難しい。
多くの会話を聞いて慣れるしか無い。

3,英語を聞いてから日本語に翻訳するのに手間取っている
最初の一文などを翻訳して理解する方に頭がいっちゃっていて、その後の文を聞き取る方に脳が着いていっていない。
本来は英語を聞いたらそのものをすぐにイメージできるのが一番。
例えばAppleって聞いたら→「りんご」って翻訳しないで即座にりんごそのものがイメージできるってこと。
ただ実際にそれを要求されても難しいと思う。
だから 英語→日本語 への頭の中での変換スピードを上げなければいけない。
ある程度英語ができるようになってくると、この壁が出てくる。
ひたすら意味を理解する練習をするのみ。

他には、「精聴」って訓練方法がある。
英会話教材で適当なCDとか付いてるのがあるよね?
例えばそれのTrack1とかだけで良い。
そういうのの短いので良いから、繰り返し繰り返し同じのを細かく聴いて、意味もそうだし、細かなニュアンス、前置詞とか冠詞なんかまで細かく聞き取れる様にする訓練。
これができないと、巷でよく言われる「多聴」という訓練をしても意味が無い。
参考までに書いておくと、「多聴」とは大量にガンガン英会話を聞きまくること。
さっきのCDで言ったらTrack1~Track10までCDの内容を全部聴くみたいな方法。
「精聴」ができないままこの「多聴」に入っちゃうと、間違って聴き取ってしまって、意味がなくなっちゃう。

まずは自分がどのレベルで聴き取りができないのかを判断しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは!



聞き取りができないのは、教材用のCD等でしょうか?
それとも、洋楽、映画、海外ドラマ等でしょうか?

教材用のCDが聞き取れないのであれば、別の教材の購入をお勧めします。
教材で学びたいのでしたら、自分に合っているものを探すのが一番です!

洋楽、映画、海外ドラマ等の英語が聞き取れないのでしたら、ネイティブ英語に慣れていないだけだと思います。
洋楽、映画、海外ドラマは、ネイティブ英語という、その地方独特の発音で話しています。
簡単に説明すると、発音、速さが違うと思っていただけると!

そこをなれるには、時間はかかりますが、意外に簡単な方法がありますよ!
例として、映画とかですと、音声に『英語』『日本語』、字幕に『英語』『日本語』があります!
聞き取りを学びたいのでしたら、まず、音声を『英語』字幕を『日本語』にしてみてください。
そこで聞き取れないものがあるのでしたら、次は、同じシーンで音声を『英語』字幕を『英語』にしてみて、どのように話しているか、単語を交えてみてみてください。

最初は意外にネイティブ英語は聞き取りづらいので、難しいですが、洋楽、映画、海外ドラマの中で自分が好きなものからやっていくと、だんだんと慣れてくるはずですよ!!

参考まで>
    • good
    • 0

結構法則があるので覚えると楽です。




単語と単語をくっつけて話す、みたいな

well that's the problem

のとき、

wellat's the

みたいに th を省く時があるとか

problem も
prom って言ったり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!