アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、不安障害で抗不安薬のデパスを処方されました。DHCのセントジョーンズワートは抗うつ効果があるらしいのですが、このデパスといっしょに服用しても大丈夫なのでしょうか?
1日だけ併用してみたのですが、特に体に異常は感じていません。
でも実際に脳内で何が起きてるのか不安です。

どなたかご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

身体的な事に関していえば、問題は起きにくいでしょう(ただし、人によっては出る場合もあります)が、

一緒に飲まれる前提として、主治医にお話しされてからにしてください。
そうしないと、現在処方されている薬(デパス)の効き目が正しく判断できなくなり、今後の治療方針に問題が出ます。

主治医に無許可で併用するのは、治療という面から見れば、お勧めできません。
もし、デパスに効き目があまりないようでしたら、主治医と相談し処方を変えてもらえばよいだけの話です。
    • 2
この回答へのお礼

やはり医者に聞くのが一番ですよね。
併用してみたところ、デパスが効いてるのか効いてないのかよく実感できませんでした。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

止めましょう。

セントジョーンズワートはグレープフルーツジュースと並んで薬物相互作用の王様のようなサプリです。

薬とは基本的に併用しないでください。
デパスを含む大多数の薬物の効果が減弱します。
    • 1
この回答へのお礼

やはり効果が減ってしまうんですね・・・SJW飲むをやめます。回答してくださってありがとうございました。