プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

造影剤を使用した腹部のMRIを受けます。
金属類やコンタクトレンズ類は外さなければなりません。
アートメイクもしておりません。

それでも、化粧もダメと書かれてあるサイトがありました。
以前、腰椎のMRIを受けた時にはコンタクトさえはめていたように思います。

今回受診する病院の説明書には、化粧を落とすようにとは書かれていませんでした。
それでもやはり火傷をしたりする可能性があるのでしょうか・・・

お化粧したままで腹部のMRIを受けることはできますか?
とくにご専門の方、ご回答くだされば助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

女性医師さんの回答に有りますが。



・MRI用の造影剤(ガドリニウム製剤など)によるアレルギー反応や嘔気の副作用を起こす方がいますので
(顔色の見えない)化粧はお止め下さい。
・気分が悪い時は我慢せずに検査技師から渡されたゴム製のスィッチを押して下さいね。

余談 ⇒ 頭部・頸部MRIでは ⇒ ラメや金属微粒子(磁気体)配合のマスカラ、アイライン、アイブロウ、アイシャドー等(意外と多いです)は禁止です。

造影剤使用のMRⅠでは脳貧血状態になっても顔色が判断できないので原則として無化粧の方が安心出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
成分的に、わたしのアイブロウは大丈夫のようです。
眉毛書いて、安心していってまいります。

お礼日時:2015/08/13 13:54

通常の金属を含まない軽いお化粧であれば、特に照射部位を外れていればやけどはあまり起こりやすくはないと思いますが、医療機関で検査や診察を受けるときは顔色などの変化を正確に把握する必要があることから(特に造影剤などを使う場合稀に気分が悪くなる方がいますので)本来であれば、ノーメイクが望ましいと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心いたしました。
普段のお化粧は薄く、眉毛だけが気になっていました。
安全に受けてまいります。

お礼日時:2015/08/13 13:52

照射するところ以外は関係ないね。


ただベットを汚すような厚化粧はだめだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眉毛だけどうしても書きたかったのです。

お礼日時:2015/08/13 13:56

医療機関はすっぴんが望ましい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。

お礼日時:2015/08/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!