痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
今現在就職活動中の者です。
内定を頂いた企業に内定承諾書を既に提出したのですが、その後も活動を続け、9月頭くらいにより行きたい企業から内定を頂いた場合、内定を辞退することはできるのでしょうか。
内定承諾書を提出したのは前で、企業の方も準備されていると思うのでご迷惑をおかけすることはわかっており大変心苦しいです。
特に今年は8月に面接解禁になったせいで、辞退した場合企業側の新入社員の補てんがおそらくできないのではないかということもあり、辞退できないのではないかという恐怖が頭の中にあります。
しかし、行きたい企業が他にあり、しかも遅い時期に内定を出すとなった場合に自分としてはやはり既に頂いているところは辞退したいと考えています。
去年までとは状況が変わりますが、同じような状況で辞退されたことがある方がおられましたら、ぜひ経験やアドバイス、お考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

内定承諾書には、「必ず就職しなくてはならない」という法的な拘束力はありません。

企業側も内定辞退を見越して、内定を多く出しているはずです。ご自分の人生です。希望の会社に就職できると良いですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

同じく就活をしています。


三社そのパターンでお断りしました。

色々な人に相談しましたが、内定が出たら承諾書の期限延ばしをごねるよりも、さっさとサインしなさい、承諾後でも断れるから、ということで、各社そのような対応をしました。
その後、志望度がより高い会社に受かった際、それまで出た承諾済みの会社にお断りをしました。

一社目は、会社側より、「承諾書に拘束力はないので、改めて後日意志を聞かせてくれ」
とのことでしたので、期日までに「やっぱり他社に行きます」
「そうですか、またどこかでお会い出来ると良いですね!」

と無事お断り成功。

別の会社では、会社側より「内定後も納得いくまで就活続けて良いです。」
「行くところなかったらウチに来て(笑)」という乗りでしたので、
「第一志望に受かったので・・・」と伝えたら「がんばってください!」と、こちらもお断り成功。

もう一社は、「承諾ありがとうございます。来年から一緒に頑張りましょう!」
と一見断りにくい雰囲気を醸し出していましたが、断らざるを得ません。
怒られること覚悟で、真摯に、
「実は御社から内定後も就活続けていて、他社で内定。悩みに悩んだ結果、○○と言う点でそちらにお世話になった方が良いと考えた。一度承諾した手前でこのような事をお伝えすることは大変無礼ではありますが、どうかご理解頂けますか」
と丁寧に説明したら、残念そうな声でしたが
「あなたの人生の決断ですから、尊重したいと思います。残念ですけど、了解です」

と、お断りできました。


基本的に、怒られ覚悟で丁寧にお断りすれば大丈夫だと思います。
しかし、内定式直前だったり、懇親会や入社前研修が始まってからだと業務的にも、人間関係的にも断ると迷惑がかかるので、できればそれまで(今月末まで)にはお断りしたいところです。(うちの大学のキャリア相談員が同じ事を言っていました)

ご参考までに。残りわずかの就活、頑張りましょうね!!
    • good
    • 4

辞退できます。

辞退する学生たくさんいますし、企業も統計をとり余分に内定を出したり内定承諾書を回収してます。法的には何ら問題ありませんから。電話で嫌みは言われますが、いく会社名は名乗らずひたすら聞き謝るの繰り返しで、納得されます。気にしないでいいですから。これもクレームの経験と思って就職後に役立てて下さい。ただし辞退する会社には、電話連絡だけで出向いてはいけません。辞退書類に記名や捺印と言われても、法的にはこのような書類に記名捺印の義務はありませんから、お断りして下さい。問題が出たら労働基準監督署に報告連絡相談を社名公表して言いますがよろしいですかと、言って下さい。希望の会社で頑張って!
    • good
    • 1

おじさんです。


「企業から内定を頂いた場合、内定を辞退することはできるのでしょうか」
→もちろん、辞退することはできますよ。
企業が内定者に内定承諾書を提出してもらうのは、できるだけ辞退者が出ないようにという施策です。
しかし、法的な拘束力があるわけではありません。
そのかわりに、企業では辞退者を想定して多めに内定者を出しているのです。
「行きたい企業が他にあり」
→そうであれば、丁重にお断りをして、希望の会社に就職してください。
    • good
    • 2

人に迷惑かけて、やりたいことやりましょう!


そしたら、人にもっと感謝できるから。
    • good
    • 1

アドバイスになってしまいますが自分の行きたい所から内定を貰ったらとにかく早めに辞退を伝えるしかないと思います。


遅ければ遅いほどどちらにとっても不幸な結果しか残らないでしょう。
また辞退する場合は電話で。求められても直接訪問などはしない方がいいです。電話で伝えた後お詫びの手紙を出す人もいますが「しつこい」と電話で怒られた人を知っています。
内定承諾書に法的拘束力はないので早めに辞退して人としての誠意を見せるしかないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定もらって書類にハンコ押したのに辞退ってあり?

タイトルの通りなのですが・・・

そろそろ大体の企業の最終面接がやってくるのですが、絶対に
「うちに入る気はありますか?」→はい
「就職活動は終了してください」→!?
「書類にハンコお願いします」 →はい・・・
ってな感じになると思います。
先生は書類にハンコ押したって関係なく後から辞退は出来る!といいます。
実際そんなものですかね?

私の場合、最終受ける企業はどれも行く気はあるのですが、実は4月から試験が始まる企業が第一志望です。そこは、人気なので落ちる可能性が高いのでどうしてもその前に内定が欲しいです。内定取るためにはやはり上記のようなやり取りになると思うのでとても困っています。

皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とある企業で採用をしていた事がある者です。
少々辛口でコメントしてもよろしいでしょうか?
内定辞退については何回も質問項目に上がっているので
真剣にお困りであれば、そちらをまず確認してください。
大変失礼な話ですが、何度も何度も出ている質問をする質問者様の
ような方を私だったら採用しませんよ(笑)

職業には選択の自由があります。
入社したって辞職するのは自由です。
内定辞退は言うには及びません。
しかし、会社からすれば予定が狂うわけですから
困る訳です。単純にそれだけの事です。
人としての礼儀を尽くせば、意思は自由です。

しかも、企業の多くも次のステップに進む人間だけに
連絡したり、大規模な不祥事によって内定を取り消したり
することもある訳ですから、内定辞退は何ら問題ありません。

判子を押した内定承諾書を恐れている方がいらっしゃいますが
あんなものに法的な根拠は全くありません。
入社してからが社員でそれまでは他人です。判例もありです。
あくまで内定者を引き止めるための心理作戦です。
最近の人気企業などは採用者や学生の心象が悪くなることを恐れて、
逆に内定承諾書に判を押す行為自体を控えています。
また、辞退者の大学の信用や後輩などに迷惑がかかるなどという
事をおっしゃる方もいますがそんな事もありえません。
何人かが辞退したからといって、その大学からの採用を抑制することは
ありえません。逆に優秀な大学の学生ほど辞退率は高いので、余計に多く採用しようという事になり、辞退した先輩の多い大学は翌年以降の内定率が高くなる位です。

私のおりました企業は、学生の入りたい会社のベスト10に入ること
もある大手企業ですが辞退者は山ほどいます。
優秀な人間は景気が良かろうが悪かろうが何社からも内定が出ます。
またライバル社が内定を出している場合は自動的に内定を出すという
変な業界(!?)もいまだに存在します。

長くなりましたが、会社とは恋人・結婚相手のようなものです。
お互い、持ちつ持たれつです。相思相愛が理想ですが、
好きでもない人と結婚すると相手にとっても自分にとっても
なんらメリットはありません。内定辞退=婚約破棄は聞こえが
悪いですが、その後の不幸な結婚=社会人生活や離婚=非円満退職に比べればはるかにダメージが少ないのです。

ご希望の仕事に就けると良いですね。
お祈りしております。

とある企業で採用をしていた事がある者です。
少々辛口でコメントしてもよろしいでしょうか?
内定辞退については何回も質問項目に上がっているので
真剣にお困りであれば、そちらをまず確認してください。
大変失礼な話ですが、何度も何度も出ている質問をする質問者様の
ような方を私だったら採用しませんよ(笑)

職業には選択の自由があります。
入社したって辞職するのは自由です。
内定辞退は言うには及びません。
しかし、会社からすれば予定が狂うわけですから
困る訳です。単純にそれだけの事...続きを読む

Q内定承諾書に印鑑を押しても辞退できるのでしょうか

就職活動中の大学生です。1社、内々定を頂いたのですが、私が入りたい所は他の企業なので、まだ就職活動は続けるつもりです。
ただ、内々定をもらった企業から、内定承諾書に印鑑を押すように言われました。
この内定承諾書に印鑑を押してしまったとしても、本命の企業が決まった時は、辞退することはできるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「内定」の「承諾」の旨を担保するための押印でしょうから、こんなもの何の拘束力もありませんよ。もちろん雇用契約にもならない。まあ、強いていえば心理的な圧力をかけるためのものに過ぎないでしょうな。だから法的にいえば後に翻意して辞退するのはなんらの問題があるものでもありません。せいぜい辞退するときに「辞退申出書」を任意の書式で作成して、「内定承諾書」に押印したのと同じ印でも押印して出してやればいいでしょう。もちろん口頭でも有効ですが。例えていえば、スーパーで買い物をするときに、一旦手に取ってカゴに入れた商品を、翻意してまた売り場に戻すような話です。この一連の行為において、法律関係と言えるものはなんら発生していない。だから誰も文句は言えやしないんです。まあ、どうなさるかはあなたご自身でお決めになればいいでしょう。

Q内定承諾書提出後の内定辞退は可能ですか?

2週間前に内定を頂き、3日以内に内定承諾書を出して欲しいと言われたので、内定承諾書を出しました。

しかし、その後、よりいい条件の企業から内定を頂いたのですが、
内定承諾書を書いた最初の企業の内定を蹴ることは可能でしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
遅くなりましたが、NO3のものです。
私の場合就職課の課長さんが、私の代わりに私の書いた手紙を持って謝りに行ってくださいました。
ですが、内定承諾書を返してもらってはいません。
おそらく企業側で破棄したと思われます。
他の内定辞退についての質問にもありますが、内定承諾書には法的拘束力はありません。ですから、その点を企業側に問い合わせ返してもらうもしくは、破棄してもらうよういってみることをおすすめします。
回答が遅くなってしまったので、もう解決してることを祈っております。

Q内定辞退について

現在ある会社にて研修を受けています。
しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。
もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。
このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。
会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

採用担当者です。

誓約書提出後の辞退ということですが、よっぽどのことがない限り、法的に問題(損害賠償請求等)にはならないようですが、それでも最低限の常識やマナーに則った対応をするべきものです。

http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_003.html
(↑内定・辞退・誓約書で検索したところココに当たりました。ご参考までに)


以下は当社の場合でもあり、採用担当しての個人的な意見となるので、
質問者さんが内定されている会社とは違うかもしれまないのでご参考までに。

当社でも誓約書提出後の辞退はありました。
一人は事前研修前ということもあり、事由が込み入ったものであった為、
特に問題にせず、会社としても辞退を了承しました。
また、もう一人は事前研修が始まってからの辞退の申し出でしたが、
申し出があった直後に研修への参加を取りやめ(当人からの申し出もあったので)費用の請求はしませんでした。

ただ、質問者さんの場合は、研修を全て受けてから辞退したいということですよね?

会社としては自社の社員として仕事をしてもらうこと(=自社の戦力となる社員の育成)を前提としているので、
入社をしないと確定している人に対して、いくら研修費を払うからと言っても、快く研修継続+辞退を承諾できないと思います。

>>せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますの

☆個人的には熱心で良いかと思いますが・・・
 このような考え方は、会社としては歓迎できません。
 会社は「自社以外で過ごす今後の為」に研修をやっているのではないのですから。

 これが、公的機関や研修・セミナーを商売とする企業主催のものであれば良いのですが、
 そうではないのです。そこは間違えないようにしてください。

 
「辞退したい」という決心がすでに固まっているのであれば、
1日でも早いうちに研修担当者の方に連絡をして伝えてください。
もちろん研修を継続したい気持ちも伝えていいかとは思いますが、
その申し出自体、快く受けてもらえないかもしれないし、
もしかしたら断られる可能性もあるということは頭に入れておいてください。

なぜ1日でも早いうちなのかと言うと、
もしかしたら、もうあなたの入社後の準備(配属先の調整や、名刺・名札等の作成等)を始めているかもしれないからです。
また、場合によっては内定保留者を繰り上げ採用することもあるかもしれません。
もしそうなったら、追加内定者はすぐにでも研修に入り、他の内定者に追いつかなければいけなくなります。
そういう会社の事情もあるので、充分に考慮してください。

改めて就職活動をするのであれば、会社を受ける前に自分が向いているか否かをちゃんと判断してから受けるようにしてください。
本当なら「苦労してでもこの会社でこの仕事に就きたい!」と思えるところが見つかることがいいと思いますが・・・

質問者さんが内定を承諾したことで、
他の誰かが不採用になったこともよく考えてくださいね。


長々と失礼しました。

こんばんは

採用担当者です。

誓約書提出後の辞退ということですが、よっぽどのことがない限り、法的に問題(損害賠償請求等)にはならないようですが、それでも最低限の常識やマナーに則った対応をするべきものです。

http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_003.html
(↑内定・辞退・誓約書で検索したところココに当たりました。ご参考までに)


以下は当社の場合でもあり、採用担当しての個人的な意見となるので、
質問者さんが内定されている会社とは違うかもしれまないのでご参考までに...続きを読む

Qある中小企業の内定(中途採用)を辞退しました…キレられました

はじめまして。
今春、卒業する大学4年生です。
私は現役より3歳遅れで、新卒での大手企業の採用試験は受験できない&一次試験で足切りされた…という状態でしたが、なんとか、先月、中小企業から内定を2つ頂けました。

1つ目の店はある宝石店で求人雑誌に月給は15万円と記載があるにも関わらず、14万5000円だと言われたのと、面接に行ったら、店長(40~50代女性)と気が合わなさそうだったので、あんまり気が進まなかったのですが、なぜか内定をもらえました。

2つ目の店は、有限会社でありながら、地元では結構有名なメガネ店です。私はメガネ店でバイトをしていて、20代で経験者であれば採用したいと言われ、採用が決まりました(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1955180)。

2つ目の店の方が雰囲気が合ってそうだったし(新しい会社なので、取締役も30代、社員もほとんど20~30代です)、また、福利厚生面に関しても、不動産業の経営もしているので、社員は家賃半額で借りられるというのもあって、こちらに決めました。

そこで、1つ目の店に内定辞退の電話をするといきなり、店長にキレられ「なんで辞退するの!?理由を言いなさい!」と言われたので、渋々、複数内定をもらっていた、申し訳ございません…と謝るしかなかったです。一般的な新卒採用だと入社が4月からなので、こんなことにはならないと彼氏に言われたのですが(実際に彼氏も内定辞退をした会社がありました)、この辺りは中途採用の場合はしんどいです…返事も早くしないといけないし。

中途採用で複数内定を同時に頂いた場合はみなさん、どうなさっているのでしょうか?

はじめまして。
今春、卒業する大学4年生です。
私は現役より3歳遅れで、新卒での大手企業の採用試験は受験できない&一次試験で足切りされた…という状態でしたが、なんとか、先月、中小企業から内定を2つ頂けました。

1つ目の店はある宝石店で求人雑誌に月給は15万円と記載があるにも関わらず、14万5000円だと言われたのと、面接に行ったら、店長(40~50代女性)と気が合わなさそうだったので、あんまり気が進まなかったのですが、なぜか内定をもらえました。

2つ目の店は、有限会社でありながら、...続きを読む

Aベストアンサー

総務で働いており、採用の仕事もやっております。

まず、1店目の対応ですが、最低の対応です。
気になさらない方が良いでしょう。
内定を断られるのは、よくあることです。
その理由を問う会社も一部にはありますが、キレることは非常識です。
そんな会社に就職しなくて良かったくらいの心持の方が良いでしょう。

内定の断り方ですが、risa-risaさんが、電話で連絡したのは全く問題ありません。理由も、正直に話しているので問題ありません。
会社の立場では、受諾であれ拒否であれ、早く返事が来たことに感謝します。
内定が受諾であれば、採用活動は終了。内定を拒否されれば、採用活動を継続する判断ができるからです。

新卒と中途における内定の辞退の仕方ですが、特に差はありません。
新卒の場合、内定から入社まで期間があるので、会社としては、本当に入社するのかどうかが気掛かりな位です(応募者にとっては選択ができる期間が長いともいえます)。
ですから、他の会社への就職活動で内定が出てしまうと、3月などの直前で断られることも、たまにあります。それでも、あきらめるしかありません。本心では、欲しい人材を逃した(会社にとっては損失だ)とは思いますが、自分に置き換えたときに、納得のいく就職をして欲しいと思うからです。

今回、内定を断る時に嫌な思いをされた事は、すっぱり忘れて、自分の決めた仕事をがんばって下さい。

総務で働いており、採用の仕事もやっております。

まず、1店目の対応ですが、最低の対応です。
気になさらない方が良いでしょう。
内定を断られるのは、よくあることです。
その理由を問う会社も一部にはありますが、キレることは非常識です。
そんな会社に就職しなくて良かったくらいの心持の方が良いでしょう。

内定の断り方ですが、risa-risaさんが、電話で連絡したのは全く問題ありません。理由も、正直に話しているので問題ありません。
会社の立場では、受諾であれ拒否であれ、早く返事が来たこ...続きを読む

Q今日、内定を辞退したのですが・・・。

8月に内定をもらっていた福祉施設を、今日辞退しました。
この時期に辞退するのはすごく迷惑なことなので、誠意をつくして謝りました。
理由は、親のことで、どうしても地元でまた就職を探さないといけなくなりまして・・・と言いました。
辞退はできました。
しかし・・・。
早い時期に内定を出していて、他に受けてダメだった人もいますので。学校のほうにも電話させていただきます。と言われました。
本当に電話されるのでしょうか。
やはり、あなたの学校はどういう指導をしているのですかなどと言われるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

kisuke1bunさんの個人的理由はどうしても仕方のない面もお察しいたします。ただ、内定を頂く前になぜもっと早く辞退を申し出なかったのかという疑念は正直その福祉施設としては当然疑問などがあると思います。別に辞退ということがいけないということではなく、先方としてもkisuke1bunさんを期待して一定の手続きやコストをかけて慎重に内定という結果を出したはずなのに、「わかっていたならなぜ今頃に」というところが正直あるかと思います。それが詳細はかわらないので非常識かどうかは申しあげることはできません。また先方にどれだけ真意が伝わっているかということも関係するかと思います。

当然急に事情が変わるということもあるのでそれは仕方のないことかと思いますが、ご質問の通り「早く内定を出し」ている以上、かなり期待度もあったかと推測します。

一応、福祉施設としても今後こういうことがないように注意するのではないでしょうか。

つまり1人の人を採用するということはかなりコストがかかるのは事実なので、万が一の場合はkisuke1bunさんが一概に悪いということは断言できませんが、今後kisuke1bunさんの学校からは採用しないということを伝えないとは限りません。

あくまで諸事情の詳細についてはわからないのですが、そう考えられた方が賢明かと思います。

こんにちは。

人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

kisuke1bunさんの個人的理由はどうしても仕方のない面もお察しいたします。ただ、内定を頂く前になぜもっと早く辞退を申し出なかったのかという疑念は正直その福祉施設としては当然疑問などがあると思います。別に辞退ということがいけないということではなく、先方としてもkisuke1bunさんを期待して一定の手続きやコストをかけて慎重に内定という結果を出したはずなのに、「わかっていたならなぜ今頃に」というところが正直あるかと思います。そ...続きを読む

Q内定承諾書を期限までに提出しなかった場合

ある会社(A社)の内定を8月末に頂き、承諾書を送るようにといわれました。
その期限は9/10必着ということでした。
その前日の9/9にギリギリで本命の会社から内定を頂いたので、A社の承諾書を送らずに期限が過ぎたわけですが、この場合、自動的に内定を辞退したことになりますでしょうか?
やはり、内定辞退の意思をきちんと連絡をしたほうがよろしいでしょうか??

Aベストアンサー

人事担当です

>自動的に内定を辞退したことになりますでしょうか?

なりません

内定を取り消されても仕方ないと言う立場になっただけでしょう

今から辞退すると書かれて同封して返送してください

直接話をするのはとまどいがあるでしょうから文書で構いません

Q内定取り消しについて

内定取り消しについて質問があります。

入社承諾書を提出するときに印鑑を押す欄がありますが
例えば印鑑が薄れてしまったり押し忘れたりすると内定取り
消しになるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

人事担当です

取り消しにはなりません

>印鑑が薄れてしまったり

押し直しの依頼は有るかも?

>忘れたりすると

返送されれば押して返せばそれでお終い

印は無くても自署なら有効

有効と言ってもなんの拘束力も無いに等しい書類ですが...
(内定を辞退するときに入社2週間前以前でないと有効にならないだけ)

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q内定辞退について

今年の1月に内定承諾書を出した技術系アウトソーシングの会社(A社)を、この時期になって内定辞退したいと思っています。理由は、その後の就職活動で、自分の希望にかなった会社に内定をいただいたからです。そこで、内定辞退とその理由を書いたメールを送ったのですが、その後、改めて話がしたいということで、来社してほしいといわれました。確かに、来社して詫びるのが筋であるとは思いますが、もしかすると脅迫されたり、再度勧誘されたりするのではないかと考えると、どうしても会社に出向く勇気がありません。どなたでもかまいませんので、どのようにして内定辞退すべきなのか、教えていただけませんでしょうか。そのことで頭がいっぱいで修士論文に身が入りません。できれば、早急にお返事いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前内定いただいた会社を辞退したことがあります。しかも、3月の下旬というかなり非常識な時期でした。

質問者さんの場合と同様、断りの電話を入れたところ、来社してほしいといわれました。
社会常識として、そういう話は電話ですることではないですから、来社してくださいというA社の対応はごくごく当たり前だと思います。
電話だけで、「ああ、そうですか結構ですよ」という会社のほうがちょっと危ないと思いますよ。

脅迫の心配なんてまったくないです。引き留めはされるでしょうが。

私は内定式のパーティーや泊りでの入社前研修などに参加していたこともあり、けじめとして、直接会社に伺い人事担当の方と会って、辞退の意思をあらためて伝えました。
引き留められましたが、他に進みたい道があることを言い、納得していただきました。

当時は内定を断りに行って、コーヒーをぶっかけられた、とかいう噂がまことしやかに言われていましたが、もちろんそんなことは起きませんでした。

インターネットなどこれだけ情報網が発達している昨今ですから、信用のある会社では、質問者さんが心配されるような、おかしなまねは絶対会社はしないですよ。(消費者金融とかは分かりませんが・・・)

来社に気が進まない理由が、脅迫や再勧誘を恐れてのことであれば、以上のような理由で心配ないでしょう。
ただ、内定が1月でその翌月ですから、ANo.1 さんの言うように電話で済ませてしまうというのもアリかもしれないですね。

でも、やはり、質問者さん自身考えているように、直接会社に行って断るのが筋ですし、内定辞退なんて、今後そうそうあることではないでしょうから、簡単に済ませないで、一つの経験として、きっちりとやってみてもよいのでは。社会人としての厚みにもなるかもしれませんよ。

私も以前内定いただいた会社を辞退したことがあります。しかも、3月の下旬というかなり非常識な時期でした。

質問者さんの場合と同様、断りの電話を入れたところ、来社してほしいといわれました。
社会常識として、そういう話は電話ですることではないですから、来社してくださいというA社の対応はごくごく当たり前だと思います。
電話だけで、「ああ、そうですか結構ですよ」という会社のほうがちょっと危ないと思いますよ。

脅迫の心配なんてまったくないです。引き留めはされるでしょうが。

私は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング