プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末に入社した会社がブラックでした。

■社員数10名以下の株式会社
■労働時間が9:30~19:00の1日8時間以上の労働時間
■雇用契約書など無しのすべて口頭契約(何にもハンコついていません)
■正社員を見越した採用だが最初の3か月はアルバイト

こちらの会社に入社前にいろいろな会社を受けており、いったん不採用になった会社から(こちらは世界的な大企業)より、ポジションが一つ空いたので可能であれば再度面接受けませんか?と言われております。

もし、その会社より内定いただいた場合、今のブラックはとっとと辞めたいと思います。
その際に気になることがあります。

■私の入社にあたりPCを1台購入していただきました。すぐに退職となると損害賠償などどうでしょうか?(私が買え買えとごねたわけでなく、好きなの選んで買いなさいとクレジットカード渡されました)
■現在、社外の会計事務所に社会保険等加入の手続きしています。退職が決まった場合はそちらへ手続きすればよろしいでしょうか?
■雇用契約書を結んでいないため、速攻辞められるでしょうか?労働基準法にのっとり2週間は在籍必要でしょうか?

雇っていただいた御恩があるので、荒波立てずに退職できればいいのですが。。。
と、いうよりも再度面接の会社に受からなければならないのですが。

質問者からの補足コメント

  • ※補足です

    会社は小さなオフィスで別に会議室などを設けておりません。
    その場合、他の社員のいる前で退職のお話しを社長とするべきでしょうか?

      補足日時:2015/08/14 13:45
  • 補足します。
    残業代はアルバイトではでますが、社員になるとでません。
    ただし、アルバイトで9時間働いても8時間以降の1時間分は1.25倍の時給にはなりません。
    社員になっても特に残業はみなし残業などの契約を結ぶわけではありません。
    36協定も結んでおりません。

    そうですね、とにかく面接がんばって採用してもらえるように努力します。

      補足日時:2015/08/15 11:28

A 回答 (9件)

>■私の入社にあたりPCを1台購入していただきました。


>すぐに退職となると損害賠償などどうでしょうか?

 それって、ココの回答者が答える事が出来るのかな?
会社側に「損害賠償」の請求権があるのでは?

>■現在、社外の会計事務所に社会保険等加入の手続きしています。
>退職が決まった場合はそちらへ手続きすればよろしいでしょうか?

 手続きした、社外の会計事務所に
問い合わせをすればわかる事なのでは?

>■雇用契約書を結んでいないため、速攻辞められるでしょうか?
>労働基準法にのっとり2週間は在籍必要でしょうか?

 それも、会社側次第でしょう
「荒波立てずに退職」したいのであれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういった場合、損害賠償の対象になるかどうかをお伺いしたかったのです。

お礼日時:2015/08/18 12:50

会社側はあなたを雇うのにそれなりのコストをかけていますから、


荒波立てずとはいかないでしょうね。

社会保険は会社が行う手続きを会計事務所に外注してるだけですから、
正式に決まった段階で退職する旨を申し出れば脱退の手続きをしてくれますよ。
その際、二度手間だと文句を言われるでしょうね。

PCの件は会社に聞いて下さい。会社から貸与されているものだったら返せばよいと思いますが。

ともかく希望の会社に採用が決まってから覚悟を決めて動くしかないですね。
補足については、社長に大事なお話があるのですが、
と言えばなんとなく察知して場所を変えてくれるのでは?

あなたの人生ですから良い選択を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は誤った選択をしてしまったので、次は良い選択できるよう頑張ります。

お礼日時:2015/08/18 12:49

毎日が暇で ココの回答だけが生き甲斐の おじさんです。

同じ境遇の似たようなニックネームの人とは別人です。
まずは、一回は断られた 別な会社に合格したらという 架空の話が前提ですが・・・・
今の会社も 拘束9時間半 休憩一時間として 8時間半労働、3か月はアルバイト 特にブラックでもなく よくある話です。良い会社に勤められなかった人は分相応として それに従うしかありませんよ。
それに 万が一受かった? 前回断った人の全員に声をかけていますから 採用される可能性はわかりません それを前提ですか? 甘いですな
お盆休みで暇つぶしに投降したとは思いますが 合格してから質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合格してからでは遅いので今質問させていただきました。夢みてもいいですよね。

お礼日時:2015/08/18 12:48

8時間労働、9時間拘束、超過した分の給料が支給されるのであれば、別にブラックではありません。



PCまで買ったのに辞めやがったら、波風立つでしょうね

それはそれです
面接受ける会社のほうが労働条件が良いのであれば、そちらに移りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。超過分は至急されないです。今日の夕方面接なので頑張ります!

お礼日時:2015/08/18 12:47

おじさんです。


■私の入社にあたりPCを1台購入していただきました。すぐに退職となると損害賠償などどうでしょうか?(私が買え買えとごねたわけでなく、好きなの選んで買いなさいとクレジットカード渡されました)
→そのPCは会社の資産なのですから、あなたに何の責任もありません。
 別な社員が入社したら使えばいいのですからね。
■現在、社外の会計事務所に社会保険等加入の手続きしています。退職が決まった場合はそちらへ手続きすればよろしいでしょうか?
→その通りです。
■雇用契約書を結んでいないため、速攻辞められるでしょうか?労働基準法にのっとり2週間は在籍必要でしょうか?
→会社と話し合えばいいでしょう。会社がすぐ退職していいというかもしれません。
他長には二人だけの時に話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡潔にお答えいただき、わかりやすかったです。

お礼日時:2015/08/18 12:47

そもそも、「ブラックとわかっていて」なぜ入社したの?



他の回答者もおっしゃるように現状は「とらたぬ」=取らぬ狸の皮算用、ということですので、その大企業とやらに入社が決まったら、改めて悩み始める話でしょう。

とりあえず、
・会社経費で購入したPCは弁償の必要はなし。
・社会保険の手続きについては、会計事務所に確認を。
・社長に直接話しずらければメールでもLINEでも、どんな伝達手段をつかってもOK。

その上で、質問者が書かれているブラックを証明する要件については、残念ながらどれも現在世間で喧伝されている「ブラック」の基準に該当しそうにないと考えられる。

・勤務時間は8時間以上でも残業代が出ていれば問題ない。
・社員10名はブラックとは関係がない。
・口頭契約でも、当人同士が納得していれば「雇用契約」したものとみなされる。
・入社後一定期間のバイト契約も、質問者が入社前にOKしたなら問題なし。
 もともと初めから社員という話で入社したのに、入社したらバイトでしたということなら詐欺になり、ブラックとみなされても仕方がないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに残業代・休日出勤代は出ません。もうすぐ退職される方は20連勤くらいしているのに。。

お礼日時:2015/08/18 12:47

そんな10人以下の 吹けば飛ぶよなちっぽけな会社は ブラックが当たり前だけど 書かれている内容では せいぜいグレーになるかならないかだよ。

入社に際し パソコンを買ってくれるなんて 信じられない好待遇だよ。
雇用契約書があろうがなかろうが 現実として雇用関係にあることは間違いないよ。逆に考えればわかるだろ 契約書がなかったら 会社はいつでもクビを切れるのかい そんなことはないだろう。
それぐらいも理解できない奴には 大会社に採用されるとは思えんが 万が一採用されたなら 退職予告は必要だろうよ。パソコン代なあ これは微妙だな
いずれにせよ そんな零細会社にしか就職出来なかったのに 今さら愚痴を言われてもなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで大手外資でしか働いたことがなかったので、零細ってこうなんだなって学びました。

お礼日時:2015/08/18 12:46

>■私の入社にあたりPCを1台購入していただきました。

すぐに退職となると損害賠償などどうでしょうか?
会社の資産として買ったので賠償請求されません。請求されたら違法です。
だってそうでないと、もし入社の際PCに加えて机・椅子・名刺等新規発注、ついでに会社を増築した
なんて言われたら一体いくら払う羽目になりますか?

>■現在、社外の会計事務所に社会保険等加入の手続きしています。退職が決まった場合はそちらへ手続きすればよろしいでしょうか?
早く言って手続きをとめてもらいましょう。数日ですぐに完了するものではありません。

>■雇用契約書を結んでいないため、速攻辞められるでしょうか?労働基準法にのっとり2週間は在籍必要でしょうか?
入社2週間以内だと本人が辞めるのも会社が辞めさせるのも即日可能、
2週間以上経つと、会社が即日辞めさせるには1ヶ月分の給料を解雇予告手当として支払う、または1ヶ月後に辞めてもらう、
会社に辞めるなと言われた場合、口頭でも文書でも本人が辞意を表明してから2週間経ったら出社しなくて良い
双方の同意があればいつでも即日退社は可能
2週間というのはこういうことです。

>他の社員のいる前で退職のお話しを社長とするべき
後でお話しいいですか? にしして2人で話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。双方合意であれば即日可能なのですね。退職する際に「あんたなんかもういらないから、すぐに退職よ!」と言ってもらいたいです・・

お礼日時:2015/08/18 12:45

>損害賠償の対象になるかどうかをお伺いしたかったのです。



 対象も何も裁判で争ってみない事には
どうなるか、わかりません
 そもそも、買ってくれたPCを
アナタが退職後 PCを返す、返さないも
書いていませんので・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!