家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

現在資格試験のために勉強をしていて、電車内でも本を読んで学習していますがなかなか頭に入ってきません
電車内での効率的な勉強方法があれば教えてください

A 回答 (3件)

電車で勉強しています



まず、頭に入ってこない、ということですが、
1。暗記等をしなければいけないものがあって暗記等できない
2.勉強に集中できない
どちらでしょうか?

1.なら今日はP1~P3まで行う、と決めて繰り返し行う
ことです。2.なら集中できない原因を見つけてそれを
排除するしかないです(たとえば音が原因なら耳栓する
など)。

またもしかしたら電車内では勉強ができない体質(?)
かもしれません。私はファストフードや電車だと勉強
できるんですが、自宅だとあまり勉強できないです。
    • good
    • 0

貴方の周りにいる乗客は、貴方が熱心に勉学に励んでいるのを「偉い!」という目で眺めている、いわば観客である。

観てくれている、という意識を持って、自分の演技(勉強)の世界に入って集中する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
なるほど!考え方によって集中力を高めるということですね!

早速来週の月曜日から実施してみようと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/15 20:12

こんにちは!


電車内は雑音が耳に入ってきて集中できないんだと思うので、耳栓をするか、何か集中できる音楽をイヤホンで聞くのがいいと思います!
ただ耳栓は降りる駅に気づかなくて乗り過ごしてしまう危険があるので気を付けてください(^_^;)
試験頑張ってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
王道ですが、雑音シャットアウトするのが一番ですよね
音楽に聞き入りすぎないようにがんばります!
ありがとうございます

お礼日時:2015/08/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!