プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中に3歳の子供が耳が痛い、と
泣き始めました。
総合病院の救急に電話して
応急処置を教わりました。

以前耳鼻科でもらったカロナールという頓服薬が残ってましたので、
指示通り飲ませ、耳を冷やしたところ
落ち着いたようです。

症状が落ち着いても
明日、近所の耳鼻科を受信してください、と言われましたが、
お盆の最中で行きつけはやってませんし
総合病院は混む上に紹介状なしで4000円も取られてしまいます。

明々後日の盆明けまで待って、というわけにはいきませんでしょうか。

全てごく初期に完治させてますが、
中耳炎は何度もやっています。

A 回答 (3件)

カロナールを飲ませたという事は発熱しているという事ですよね?早めに専門医を受診して下さい。


中耳炎かどうか診察していないのでわかりませんが、仮に中耳炎として、放置しない限りは中耳炎で死亡する事はありませんが
放置すれば最悪敗血症を起こして死亡する場合もありますので。
子供は耳管が短いので中耳炎になりやすいですが、良く発症するようであれば毎回完治していない可能性がありますので
設備の整った耳鼻科で検査してもらって治療方針を立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

熱は36.1と逆に低いくらいなので、
急性中耳炎ではないのでは、と思ってました。
総合病院に電話口でおそらく急性中耳炎でしょうとのことで、カロナールを飲ませるよう指導されました。

毎回完治するまで薬も飲ませてますが、
前回風邪をひいたときに
薬を飲みきったあと再診に行ってなかったことを思い出しました。
中耳炎は治ってなかったんですね。

原因がわかって安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 06:44

休日当番医はありませんか?


自治体の医師会HPや、自治体のHP、広報などに記載されていることが多いかと思います。

こちらのサイトだと全国検索が可能です。
http://medical.itp.ne.jp/kyuukyuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんなサイトがあるんですね。
親にとっては心強いです。

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/15 06:39

医学的にはわかりませんが、時間やお金を費やしても子供の健康を維持するのが、親の役目だと思いますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

そうですね、長い待ち時間をできれば待たせたくないと思いまして、もしかして月曜日でもよかったら、と質問させていただきました。

今日連れて行こうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!