プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、耳の中に小さな虫が入ったと思い払いのけましたが、虫はいず
虫はいなく、そんな感じがするだけ。
両耳の中に小さな虫がはいずりまわっているような感じがします。
指を耳に突っ込みかき回し何となごまかしていますが、気持ち悪いです。
なんか病気の前兆なのでしょうか?
どなたかお教えください。

A 回答 (5件)

可能性としては、


「みみあか」が大量にたまっていて、それがはがれて音がする場合。
この場合は耳掃除をしましょう、ただし垢の量が多い場合耳垢栓塞(耳垢で外耳道がふさがること)にならないよう注意しましょう。(この場合はがさがさという音)

あとは、この音が耳鳴りの場合は、中耳炎や内耳の病気、音波の伝達不良もありえます。(きーんとか、びーんという音が多い)
ほかにも、歯並びが悪い場合などは、顎の間接が鳴る音とか、ブーンと虫が飛んでいるように感じる場合は、外や遠くの車の音ってこともある。
どうしても直る気配がないとか、違和感がある場合はどんな些細なことでも病院へ行って診察するのが良いです。
    • good
    • 4

耳垢が原因の可能性があると思います。

まずは耳鼻科で耳垢の有無を確認してもらうのが良いと思います。耳の違和感はなかなかストレスになります。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「外耳道炎と外耳道湿疹」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aregaiji.htm
(アレルギー性外耳道炎、季節性の外耳道炎(掻痒、かゆみ))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousans …
(耳の痒み 神経の放散からくるもの)

「耳に虫がいる感じ」と言う記載はないようですが、これれの中に該当する症状はないでしょうか(関連リンク先も参照してください)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen. …
    • good
    • 0

耳鼻科へ行かれることをお勧めします。

私の体験では、形状がスプーン型のものではないツールで耳垢を除去していた時に起こりました。私の場合は時々、全身に震えが来ました。耳鼻科へ行ったらドクターが覗いて吃驚しました。処置後、取り出した耳垢の大きな塊を見せて笑っていました。爾来、スプーン型のものを使用しています。このツールは力を入れて強く扱うと炎症を起こすので注意が必要です。
    • good
    • 3

あくまで素人判断ですが、中耳炎または内耳炎ではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!